自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

今朝のゴーヤの収穫

2017年07月14日 | お花・ガーデニング

我が家のグリーンカーテンに今年最初のお客様は

なんと クマゼミ ではなく アブラゼミ でした

暗いところにいたのでうまく写真が撮れません

アブラゼミ もゴーヤが好きなのかしっかり抱きついていますね

この写真は昨日寫しましたが、今朝は棒にしがみついていましたよ

 

朝収穫したベランダ育ちのゴーヤです(大きいので12cm程)

今夜遅く娘が帰って来ますので、明日の朝食べられるようにみそ炒めでも作ろうと思います

 

こんなのがまだいくつかなっていますので、これからも楽しみです

 

多肉ちゃんの モロコエンシス の下から出た可愛い芽は、ゴーヤ抱き付かれてしまいました~

かわいそうなので外そうと思ったら、新芽も下へ落ちてしまいました

ちょっと油断をしていますと、もの干し竿やピンチなどにも手を伸ばしているんですよ

 

 もう一枚 アブラゼミ の写真です

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« テスト画像 | トップ | 半田まつりの山車 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年最初のお客様 (fukurou0731)
2017-07-14 11:22:11
maria様
おはようございます。
今年最初のお客様のセミはアブラゼミ!
mariaさんのお住いは自然豊かな場所なんですね。
東大阪の拙宅近くはセミと言えばクマゼミさんばかりです。アブラゼミに出会おうと思ったら、電車で30分、山手に行かないと出会えません。
クマゼミの嵐 (maria)
2017-07-14 13:09:43
>fukurou0731 さん

こんにちは。
そちらもクマゼミの嵐ですか(^.^)
こちらもすごくなって来ましたよ〜
午後になるとアブラゼミも鳴くようです。
このアブラゼミ全然飛んで行きませんで、ずっと我が家に同居です(^。^)
今日もとても蒸し暑いですね〜
どうぞお身体をご自愛ください。
ご訪問とコメントもありがとうございます。
すご〜い (どんこ)
2017-07-14 14:08:59
やっぱりあれだけ茂っていると
実もたくさん付けますね。お見事‼️
もうアブラゼミ?こちらでは8月のお盆過ぎになって見られます。
その鳴き声から子どもの頃は「カナカナ」と呼んでいました。
ついでに言うとクマゼミは「ショウショウ」
ひぐらしは「ジーメキ」です。擬声語からの命名でしょうね。
Tシャツ作りに (maria)
2017-07-14 17:16:54
>どんこさん

こんにちは。
ゴーヤをお褒め頂きありがとうございます。
小さなゴーヤでお恥ずかしいですわ〜(^.^)
でも早めにとらないとプランター育ちにはかわいそうかなと思うのです(^.^)
アブラゼミはこちらではジージージーとないています。クマゼミは同じですね。
ヒグラシの呼び方は珍しいです。熊本弁かしら^ ^
イタリアではアブラゼミの鳴き方が違うので、「イタリア語で鳴いてるわ〜!」と言うとお友達が笑ってましたね(^。^)

今日はパソコン教室でTシャツ作り(インターネットで注文)を教えて頂きました。
初めての事なので出来上がりが楽しみです。
その後はいつもの Word の勉強もして来ました。
今帰り道途中休憩です^ ^
ご訪問と温かいコメントに励まされて居ります。ありがとうございます。
Unknown (MONA)
2017-07-14 21:49:02
ホントだ! 
ゴーヤの小さな手が多肉ちゃんに・・・ 
ゴーヤの収穫、嬉しいですね。
味噌炒めに (maria)
2017-07-14 22:33:59
>MONA さん

こんばんは。
ご訪問とコメントもいつもありがとうございます。
今日は娘が遅くに帰って来ますので、ベットメーキングなどしていました。
これからゴーヤとナス、玉ねぎ、ニンジン等と味噌炒めを作ります。生姜もたっぷりいれてね(^.^)
Unknown (つちや)
2017-07-15 05:14:25
お早うございます
昨日のテレビで愛知県の大雨を観ました。
名古屋方面はいかがでしたか?

夏本番ですね。 アブラゼミの声が聞こえてくるようです。
我が団地は土が悪いのか蝉が居ない所ですね。
まだ蝉の声は聴いて居ません。(普段も居ない所ですね)みずみずしい緑色のゴーヤですね。 
犬山方面が酷く (maria)
2017-07-15 05:51:33
>つちやさん

おはようございます。
いつもお立ち寄り頂き、お見舞いのコメントもありがとうございます。
お陰様で昨日の名古屋は良いお天気でした。
国宝のお城がある犬山方面が大雨の被害は大きかった様です。
五条川と言う桜🌸の名所の川が氾濫してお気の毒でした。
茨城のお友達から心配してメールが来ましたが、それによりますと前橋も道路が冠水していたとか、、、
つちやさんの方は大丈夫でしたか?
最近の雨は尋常ではありませんね。
お互いに気をつけましょう。
今朝はまだクマゼミが鳴きません(^.^)
ちょっと涼しいせいでしょうか?
木立の多い名古屋の夏はセミの大合唱になります。
Unknown (Toshi)
2017-07-15 18:46:30
こんにちは。
昨日、我が家の駐車場にせみの抜け殻があったのですが、今せみが鳴いています。
そのせみかは分からないですけどね。
きっとそのセミ (maria)
2017-07-15 19:07:12
>Toshi さん

こんばんは。
そちらでもセミが鳴いていますか?
今日はとても暑かったですからね〜💦
きっとその抜けからのセミが鳴いていたのでしょう(^。^)
それはアブラゼミでしたか?
mariaさん (山親父)
2017-07-15 21:55:04
こんばんは。

毎日暑い日が続きますね。
ゴーヤは暑くなってくるおますます元気に、ぐんぐん育ちますね。

大きなゴーヤがとれましたね。
今年もまたクマゼミの大合唱が始まってきました。
こちらではアブラゼミが少なくなったようで、クマゼミに遠慮がちに鳴いています。
素人のゴーヤですので^ ^ (maria)
2017-07-15 23:46:52
>山親爺さん

こんばんは。
ご訪問とゴーヤをご覧頂き、温かいコメントをありがとうございます。
素人のゴーヤですので本当にチビなんですよ(^。^)
暑くなってからは1日1cm 位成長している様ですね。
今夜はスライスしてサラダと頂きました。
2〜3日しましたら後3〜4本採れそうです。
こちらは今年カルガモの赤ちゃんも観られず残念でした・・・
こんばんは (ひこばあちゃん)
2017-07-18 21:12:24
少々遅くなりましたが‥(-_-;)

小さなゴーヤにしがみ付いているようなアブラゼミ、可愛らしいですね。
mariaさん 宅ではベランダのゴーヤに蝉が飛んでくるんですか‥(@_@)
そのゴーヤは収穫して夕食の一品に‥いいですね!!


今日も4本収穫 (maria)
2017-07-18 22:17:33
>ひこばあちやん

こんばんは。
ご訪問とゴーヤと蝉ちゃんもご覧きコメントをありがとうございます。
名古屋は本当に蝉が多いのですよ〜(^。^)
昨日はクマゼミの訪問者が有りました。
写真を撮ろうと足元の鉢を動かしているうちに飛んで行っちゃいました^ ^
蝉に悪い事をしてしまいましたね・・・
今朝は4本のゴーヤを収穫しましたよ。
1つ手が届かずホセにとつて貰いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。