自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

もう梅雨明け?

2017年07月18日 | 季節 夏
青空の朝を迎えております

もう梅雨明けではないでしょうか?・・・

今日も猛暑日になりそうな気配を感じますね^_^

クチナシのお花も終わり

📸 7月 1日 📸



気がつけば、サルスベリ がきれいに咲いています

📸 7月 14 日 📸



ゴーヤの実も又大きくなり、そろそろ収穫の時期です(^ ^)

皆さま暑さに負けない様にご自愛下さい
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 第448回 定期演奏会 | トップ | 恋のバトル? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね。 (く〜ちゃんのママ。)
2017-07-18 13:22:37
mariaさん。
お久しぶりです。

先日の大雨は大変でしたね。
いつどこで同じ様な事が起きてもおかしくない状況は他人事では無いです。
相変わらず群馬の夏は猛暑が続いてます。

サルスベリの咲く季節ですね。
公園のサルスベリ咲いたかなぁ?

暑さも忘れさせるような明るい色で咲いてますね。

mariaさん地方も暑そうです。
どうか、ご自愛下さいね。
お互いに猛暑ですね💦 (maria)
2017-07-18 13:38:13
>くーちゃんのママさん

こんにちは。
毎日お暑うございます。
お互いに猛暑に耐えなくてはなりませんね。
そちらは大雨は大丈夫でしたか?
まだ心の何処かにあの辺を通りたくない気持ちが有る様です・・・^ ^
くーちゃんはお元気にしていますか?

今日は久しぶりのお友達とAppleのWSにこれから参加します。
なかなか・・・ (どんこ)
2017-07-18 17:42:37
梅雨明けが宣言されませんね。
まだ南九州だけのようですね。
こちらも晴れていたかと思うと急に雲行きが怪しくなり
にわか雨が降りだす始末です。

熊本地震の時のように余震は来ないと言っていたのに
大きな地震がすぐやってきたので気象庁も慎重になっているのでしょうか?
特に福岡や大分の豪雨の被害はまだまだ収束していない現状ですからね。
豹変 (fuyou)
2017-07-18 18:55:24
mariaさま

くちなしの花馨しく咲きつづけましたがもう咲き終わりに近い頃ですね
思うに白くて心惹かれる想いがする咲きっぷりですが花が咲き終わるとまるで豹変したように茶色い見苦しい塊になりますね
まるで豹変
あんなの嫌ですね
でも いつまでも美しさを求めることも無理なのでしょうね
こんばんは (うらら)
2017-07-18 20:41:46
こちらはひと雨あって涼しい夜となりました。
くちなしの香りがしてきそうです。
暑いのに百日紅の花は賑やかに咲いてくれますよね。
今日初めてセミの声を聞きました。
いよいよ本格的な夏がやって来ますね。
夏も楽しみましょう^^
私は花火大会が楽しみです。
Unknown (MONA)
2017-07-18 21:28:26
クチナシの花って、なかなか綺麗な状態で撮れないですよね!? 
とても、素敵な写真 
香りが漂ってきそうです。
少しトラウマが残る (maria)
2017-07-18 21:47:05
>どんこさん

こんばんは。
ご訪問とコメントもありがとうございます。
そちらは又大雨が降ったりしてご心配ですね。
地震の心配もありますし、、、
自然災害の事は本当に私達人間には計り知れない事もある様な気がします。
梅雨にしろ判断は難しいのでしょう、、
たった一度の水害に遭遇しただけでも少しトラウマが残っています。
長い間の恐怖を体験された方々はいかばかりかと心が痛みます。
特に小さい子供達のサポートは大切でしょうね・・・
今日は関東方面で大きなヒョウや嵐の様な大雨に本当に驚きましたね。
地球はどうしちゃったのでしょう?
花の命は短くて (maria)
2017-07-18 21:54:12
>fuyou さん

こんばんは。
ご訪問とお花をご覧頂きコメントもありがとうございます。
本当に花の命は短くて・・ですね^ ^
それでもあちこちでポツリポツリと咲いて楽しませて貰いました(^.^)
ウオーキングやジョギングする楽しみが増えて、いつもお花たちに感謝です。
夏は寝不足がち (maria)
2017-07-18 22:05:44
>うららさん

こんばんは。
一雨降った後の夜は助かりますね。
名古屋の夏は蒸し暑く、この私でも寝不足がちになります。
エアコンの風が苦手なので、寝る前にお部屋を冷やして休みますが、暑くなると又目が覚めてしまいます。
厳しい暑さの中でもきれいに咲くお花たちに癒され元気をもらっています。
うららさん、花火大会のお写真を楽しみにしていますよ〜
仰る通り (maria)
2017-07-18 22:25:51
>MONA さん

こんばんは。
ご訪問とコメントも嬉しいです。
仰る通りクチナシは甘い香りが強い為か、小さな虫も多く花びらは茶色になりがちですよね。
皆さんにご覧頂くのに、なるべく綺麗なものを探して写しました(^_-)
両方スマホ写真ですのにありがとう御座います。

コメントを投稿