自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

タンポポ と ジュウニヒトエ

2017年05月13日 | お花・ガーデニング
前回に引き続き、アップされていなかった携帯写真です

時期外れになってしまい申し訳有りません



タンポポ と ジュウニヒトエ



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キモッコウ | トップ | 街なかのお花たち »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュウニヒトエ (kagurakko)
2017-05-13 20:35:59
こんばんは、mariaさん。
タンポポはポピュラーですが、ジュウニヒトエはお初です。
紫色単色ですが、十二一重は、重なっている意味ではないですか?
その他の色も有るんですか?
疑問です。(笑)
ジュウニヒトエ (korman)
2017-05-13 21:42:09
mariaさん  今晩は
ジュウニヒトエに混じって咲くタンポポが何か寂しそうで意味深ですね~
 何か歌の文句になりそうですが?
歌詞を付けてくださいね~
”呼んで呼ばれて寄り添って やさしくわたしを いたわって・・・・”と連想しますよ~
正式名は、アジュガ (maria)
2017-05-13 21:58:52
>kagurakko さん

こんばんは~
ご訪問とタンポポとジュウニヒトエをご覧いただきコメントもありがとうございます。

ジュウニヒトエ の正式名=アジュガ(キランソウ属)

お花がたくさん重なって咲いているので、別名がジュウニヒトエになったのでしょうね
他に白いのや薄紫のも有る様ですが、私はこれしか観た事がありません。
こちらにはたくさん咲いています。
何故か一緒に咲くたんぽぽ (maria)
2017-05-13 22:05:38
>korman さん

こんばんは。
お立ち寄りとタンポポとジュウニヒトエをご覧いただきコメントもありがとうございます。
さすが画家の korman さん、イメージが豊かでいらっしゃいますね
何故か毎年タンポポが一緒に咲いているんですよね。
昨年はタンポポは綿すでに毛でしたが・・・
今年は偶然まだきれいに咲いている時に写せて良かったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む