自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

マリアッチのコンサート

2017年10月03日 | 音楽

もう先月のこととなってしまい恐縮です

名古屋姉妹友好都市協会の催しで

M exico の音楽、マリアッチのコンサートが金山のアスナルで有りました

M exico 交流に一緒に行ったお友達と誘い合わせて聴きに行って来ました

マリアッチの音楽が流れると、メキシコシティでの交流やカンクーン等色々な風景や音楽が蘇ってきます(^.^)

(携帯写真)
















楽器の説明

表からは普通のギターの様ですが、後ろはマンドリンの様に膨らんでいます

楽器の名前は忘れてしまいました、ごめんなさい

 

私たちが若かりし頃はラテン音楽が流行っていまして

在東京時代は親戚のお兄さんに「トリオロスパンチョス」など聴きに連れて行って貰いました

とても懐かしいコンサートでした

 

 

コメント (6)

高校生のハンドベル演奏

2017年09月16日 | 音楽
先日NHKビルにちょっと用事で立ち寄りました時

ホールでは、金城学院の生徒達によるハンドベルの演奏会が行われていました♬

ここはハンドベルでも(合唱もですが)お上手で有名な学校です

まだ他にも行く用事がある為、一曲だけ聞かさせて頂きました

澄んだ音色は美しく、まるで都会のオアシスの様な存在ですね〜♬










皆さん、素敵な演奏をありがとうございました
コメント (6)

第448回 定期演奏会

2017年07月17日 | 音楽

今週末は、名フィルの「第448回 定期演奏会」です

名古屋姉妹友好都市協会からも同じ案内がきています

ご存じの様に、名古屋市とメキシコシテイは姉妹友好都市提携をしている関係なのです

なんだか楽しい演奏会になりそうで楽しみにしております

 

 

 

今週は何かと忙しいので、やはり「パリジェンヌ展」は無理かも知れません・・・

10月15日までと期間が長いので、そう慌てなくて良さそうでほっとしました

 

コメント

ガラ・コンサート

2017年07月09日 | 音楽

昨日お友達と、「名古屋国際音楽祭 第40回記念 ガラ・コンサート」に行って来ました

私達は「宮田 大さんのチェロ」がお目当てで

だいぶ前にチケットを購入してとても楽しみにしておりました

チェロの身体に響き渡るような音がたまりません

以前名フィルの定期演奏会で、宮田 大さんのソロを聴き

それ以来すっかりファンになってしまいました

今回はバイオリンの植村太郎さんとの二重奏で、息もぴったりでした

 

先日の中日新聞に、ピアニストの小山美稚恵さんがこのコンサートの事で出ていましたが

ショパン好きな私には小山実稚恵さんのピアノにも魅了され幸せなひとときでした

 

コメント (2)

第446 定期演奏会

2017年06月02日 | 音楽

明日は久し振りに(今年度初) 名フィルコンサートに出かけます

毎年一回は 川瀨賢太郎さんの指揮する演奏会へお友達と聴きに行っています

いつもパワフルなお若い指揮者にエネルギーを戴いております

今年はヴァイオリンの演奏が楽しみです

 

 

 

コメント