自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

映画、「君の名は」

2016年11月19日 | 映画・テレビ

以前からお友達と約束していた映画、「君の名は」 をやっと昨日観る事が出来ました

11:40~のを観ようと約束の時間に映画館へ行きました

ところが昨日から日程が変わって、11:40~は無くなり、14:00~を観ました

お陰でゆっくりランチをしながら久しぶりのおしゃべりの時間も出来ました

そのお友達もつい最近スマホになって今は大変な時期です

教えてあげようにも私は Android は良く分からないときています

 

 

「映画、君の名は」は

東京の若い男の子と飛騨に住む若い女の子が入れ替わったり、次元も行ったり来たりして面白いストーリー

しかもあり得ない?自然現象も入るというアニメーションで、スケールの大きい映画ですね

内容も感想も一言では言えません・・・

まるで夢の中の風景を観ているような・・・、まさにそんな美しいアニメーション映画です

人は誰かを求め合い、誰かの為に一生懸命働く、諦めないで続けるのが人生なのでしょうか・・・

 

 

↓ の写真は、映画とは関係ありませんが、昨日携帯で写した ナナちゃん人形です

 

コメント (4)

宝田明物語

2016年05月28日 | 映画・テレビ

先日ホセの知り合いからお誘いを受けて、「宝田明物語」 を観に行って来ました

私達2人共正直なところ昔から特に宝田明さんのファンという事も有りませんでした

第一部は放送劇風になつていて、皆さん舞台に1列に並んで椅子に腰掛けて物語を話します

聞けば子供の頃には満州で大変ご苦労されたようで、知らないことばかりで驚きでしたね

” 背の高いかっこいい俳優さん” と言うイメージでしたから、、、


第2部は歌謡ショウで、ご活躍されたミュージカルナンバー等懐かしい歌の数々です

この日は写真も動画もOKと言う事でしたので、スマホで撮ってみました





2時間余りの舞台をこなしてお元気な宝田明さん

何と82歳とお聞きして更に驚きました!



戦中戦後を生き抜いてこられた方の

…だから戦争はしてはいけない!と言うお話にはとても説得力が有りました

最初はお付き合い程度で出かけましたが、とても楽しい良いステージでした

お誘い下さった方にも感謝しております


宝田明さん、いつまでもお元気でご活躍下さい

コメント (4)

シェイクスピア・ビデオ上映会(第二期)

2016年05月12日 | 映画・テレビ

今年はシェイクスピア没後400年


芸術文化センターの地下で開催中の 「シェイクスピア・ビデオ上映会」 のご案内です

もうすでに始まっておりますが、まだ色々な映画が上映されます

 

 

追記: 

それと以前にもご案内の、「バードウイーク・野鳥写真展 36」 も只今開催中です(17日まで)

詳細は過去ログでご覧下さい

コメント

昨日はありがとうございました

2016年04月28日 | 映画・テレビ

昨日は突然のお知らせにも関わらず、たくさんの方々とこの番組を共有出来ました

ご感想をお寄せ下さった方、お楽しみ頂いた方、メールやお電話もありがとうございました

残念ながら BS 放送はご覧になれなかった方々には大変申し訳ありません

我が家も録画をしておりますので、機会が有りましたらご覧下さい

 

せっかくの機会で、東京や九州のお友達とは Face Time で久し振りにお会いする事ができました

ホストをご存じ無い方も旅好きなお友達が多く、皆さんに楽しんで頂けて私も嬉しかったです

”天空都市” の写真が見つからないので、ホストから頂いているチラシよりご覧下さい

「チビッタ・デイ・バニョレージョ」 は私達にも懐かしい想い出の場所でもあります

 

自然風化しやすい土壌でいずれなくなってしまうと聞いて桑子さんが思わず涙するシーンも有りました

私達もとても複雑な想いで聞いた事を覚えていますから、お若く純粋な桑子さんのお気持ちも解りますね

 

放送でも二人はローマへ続く道を歩いていましたが

古代の敷石道では良く見ますと馬車が通った車の轍も有り、とても感動した記憶があります

スージー(ニックネーム)はお料理も上手なので、桑子さんと手作りのパスタ・カネピーネを作ってましたね

私たちも知らない山道をたくさん歩いて下さったので、新たなトスカーナの魅力も感じられました

 

こんな機会を与えて下さったホストファミリーのスージーとこの番組に感謝しております

そして共有して一緒に楽しんで下さった方々もありがとうございました

コメント (6)

Italia の私のホストが今夜NHKテレビに

2016年04月27日 | 映画・テレビ

今パソコンを開きましたら、イタリアの私のホストファミリーからのメールが届いていました

何と今夜のNHKのテレビ番組に出演しているそうです!

昨夜ホセとこの番組に気が付いて、「私達も行った所ね!」 と話していたんですよ

折しも22年前の今日、私(この時は私だけ)は初めて念願のItaliaへホームステイに行ったのです

この時はお友達と二人でホームステイさせていただきました

とても親切なあたたかい家族に出逢えて、それ以来すっかり Italia に魅せられてしまった私です



出発前日中華航空事故が有り回りから大変心配されましたが、成田出発でしたので行く事が出来ました

その後も行ったり来たり交流が続き、彼女の結婚式へもホセとお友達と参加させていただきました

偶然にも22年前の今日・イタリアへ行った記念日に、こんな嬉しい便りが届いて本当に感激しています

 

<番組のご紹介>

4月 27日   22:00 ~ 23:00

BSプレミアム 

一本の道「新」 

「”天空の城” 古代ローマの道をゆく~イタリア中部~」

 

 

我が家も早速ホセがTV番組の録画の設定をしてくれました

今夜がとてもたのしみです!

イタリア好きな方、旅行好きな方は是非ご覧になってみてくださいね

コメント (6)