マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

夫婦の元気の源・・・『ニンニク醤油』 そして 夫の元気の源・・・『JIS規格』

2016-05-23 23:24:50 | 日々のこと。 世界のこと。

私達夫婦の元気の源。

『ニンニク醤油』
 
只今食しているのは、
2010年6月26日製作品。『6年間熟成ニンニク醤油』。

私達夫婦の元気の源は、第一に、食事です。


一気に夏日を迎えている昨今です。
慎重に慎重に食事に気をつけて、今夏も元気に乗り越えましょう!


4日前。19日。木曜日。
毎年恒例。夫の姉夫婦から手作りニンニク100個が届きました。有難いことです

そして。
今日。

今年も、年中行事:『ニンニク醤油作り』の開始です。

1段階。
しっかり水気を抜くための・・・    『乾燥干し』 

100個。日当たりと風通しの良い窓際に勢揃い。

19日・木曜日~今日・月曜日。4日間の乾燥で、カラカラ状態です。

手作りニンニク。形が素朴で良い!  栽培は手間がかかるようです。


2段階。  『1塊を一つずつにほぐす』
『ニンニク醤油作成』には、薄いナイロン手袋が欠かせません。

ニンニクは精力剤。
一つ一つのニンニク片から出る精力の汁に、手袋なしでは、皮をむいている爪は痛くて耐えられません。 ニンニクのパワーを感じます。

2段階の仕事時間。
9時~11時半。2時間半×2人=
5時間夫と私のおしゃべりタイムとなりました。大事な時間です。


3段階。  『1かけ1かけのニンニクの薄皮取り』
手袋をしないで…5分も耐えられません。  
  
3段階の仕事時間。
3時15分~7時=3時間45分×2人=
7時間半


『ニンニク醤油』を作りはじめて・・・
15年ほど。定年を迎える夫の健康維持を願って始めました。

『ニンニク醤油』
元気の源だけでなく、『万能調味料』です。
和中洋食のどれにもマッチします。ニンニクと醤油ですから当然ですね。

『黒ダイヤ』
5年熟成で、においもほとんどなく、ニンニクは真っ黒のダイヤです。
そのままでも、酒のつまみにも、おいしい!
黒ダイヤの薄切りで作る『ニンニク御飯』は、”う~ん!”とうなり声で、超簡単な逸品です。

 

4段階。  『薄皮をむきおえて…仕上げ』
薄皮をむいたニンニクを瓶に入れて、醤油を注ぐ。
2L瓶1本に・・・100塊のニンニクの1/3分 と 醤油1と1/3本。醤油は安価品の方で十分と思います。

  

4段階。
         『暗場で熟成』
私の場合は5~6年熟成させます。アミノ酸の塊=健康の源になると信じています。
出来上がりが待ち遠しく、そして嬉しい!

今日の『ニンニク作成仕事』。
夫と私の仕事合計時間=5時間+7時間半=延べ12時間半の一日仕事でした。

  2L瓶の3本。今年も無事に年間行事終了! ほっとしました。
     お疲れ様でした 皆様も是非、少量で作ってみてください。お勧めします。


そして。
の健康の源は、『JIS企画』。 ではないかしら?と思います。

今日の買い物で・・・
夫は自分用パンを買いました。
(余計事ですが・・・私の日常パンは手作り全粒粉50%パン。御飯は、夫は決めた銘柄と決めた購入店の米で銀シャリ、私は玄米豆飯。夫婦それぞれです。)
「このパンは全国一の売り上げなんだ。」だそうです。夫のパン選びの『基準』は『売れ数』です。
他にも。
夫の自動車は,外国駐在期間を除いて、生涯『TOYOTA』。
電気製品は、消費者の気持ちを一番反映している会社だそうで、『パナソニック』
洋服は『あのブランド』。 ゴルフウエア―は『このブランド』
と・・・買い物の『JIS企画』と言えますよね!、があるのです! 
「買い物に行っても迷わないので、買い物ストレスは回避できるね!」ですと。

  夫の健康の源は、ストレスを減らす『JIS企画』です!

 
そして。

の健康の源は、『ランニング』  自転車も私の健康維持に一役買います!
 
今朝も、息子のサングラスをかけて・・・ ラン!ラン!ラン!

今朝はラン仲間と出会って・・・モチベーションが上がります。
ランニングも、ランニング
お仲間も、私の元気の源です。

 

 『熊本地震』の被害に遭われている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
真夏日も到来です。水分補給と『元気の源』を忘れずに、お元気で!

******
ラン記録。 今日・5月23日・10㎞

5時半。 汗汗 夏バージョンUp:4時半スタートは、いつからになるのかな?
 
               5月ランニング合計距離 54㎞ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿