マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

庭仕事…一人では瞑想。二人ではおしゃべり。 そして 『だれがいちばん偉いかと議論していた』

2016-05-17 23:13:18 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

庭仕事


11袋。
午前中:夫と4時間。午後:私一人で3時間。合計:4×2+3=11時間の庭仕事。頑張りました。

   『庭仕事とは、魂を開放する瞑想である。』 ヘルマン・ヘッセ


庭仕事が好きな私です。
一人で・・・『魂を解放する瞑想』の時間が大好きです。沈黙の中で無心に時が流れます。

今日。
午前中。
夫がめずらしく、”手伝うよ!”と。
二人で・・・『おしゃべり』です。あれこれと議論話し合いながら、楽しい時が流れました。4時間。

そして。
午後。
いつものように。
一人で・・・『魂を解放する瞑想』の時間を楽しみました。3時間。
 


薔薇が大好きな私です。


先日、『散歩の途中に買った薔薇』
庭の柵にそって、咲いてね。 道を歩く人も楽しんでくれるかな?

    
    
3年前の 『娘の母の日のプレゼントの薔薇』
    小さな薔薇の花。たくましい大株になりました。
     

 
 『私の亡き母の薔薇』
 母が私と同居する時に、東京の母の家から我が家に移植した薔薇。
 美しい大輪。 大輪を咲かせてくれる度に、涙が出る私です。

      『たそがれの白薔薇』
  『おまえの小さな魂は不安げに
    言葉では言い表わせぬものを求める』 ヘルマン・ヘッセ

 

そして。
今日は5月17日。年間第七火曜日。

  『今日の福音 イエスの言葉』 世界一偉い人ってだれかしら?と議論です。

『イエスは弟子たちに、「途中で何を議論していたのか」とお尋ねになった。
彼らは黙っていた。途中でだれがいちばん偉いかと議論していたからである。
イエスは座り、、十二人(の弟子)を呼び寄せて言われた。
「いちばん先になりたい者は、すべての人の後になり、すべての人に仕える者になりなさい。」』
                      マルコ福音書 9章30-37

生前に・・・

イエスは『イエスの身分』を弟子達に表していました。

『「人の子(イエス・キリスト)が来たのも、
仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、
また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。」』
               マルコ福音書 10章32-45

同様に・・・

イエスは『イエスの弟子の心構え』を、
『最後の晩餐』の席で、弟子たちの足を洗って模範で示しました。

『イエスは、弟子たちの足を洗ってしまうと、上着を着て、再び席に着いて言われた。 
『私があなた方にしたことが分かるか。
主であり、師であるわたしがあなたがたの足を洗ったのだから
あなたがたも互いに足を洗い合わなければならない。
私があなた方にした通りに、あなたがたもするように、模範示したのである。」』
                    ヨハネ福音書 13章12-15


イエスは・・・
弟子たちに、模範を示して、『一番先になる人』は『人に仕える人』ですと教えました。
同様に。
今の私達をも、教育して『真の弟子』=『一番偉い人』になるように導いて下さいます。

 『本当の一番偉い人』になれるように、議論より実践、で頑張りましょう!

 

『熊本地震』の被害に遭われている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
お人の足を洗えるかしら? 洗えれば、世界一偉い人です!
庭仕事で汚れた足を、まだまだ未熟な私達夫婦は互いに洗い合わず、自分で洗いました。
そんな話ではないのか?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿