マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

東京三日目・・・母娘の一日。 そして 『神の計らいは限りなく、生涯わたしはその中に生きる。』

2017-11-13 23:00:00 | 娘と娘家族

東京・娘宅での3日目。
母娘、久しぶりの二人だけ。 

諸々の仕事をこなす娘のそばで、あれこれと、母娘の会話がはずみます。
そして。
二人で・・・     『昼食』
 
 タイ料理屋。     『ハッタイ』      

母と娘。
孫娘は、ママ(私の娘)に向かって、「ママ!大好き!」と、時々、抱きついている。
 
今日は、孫娘の努力の日々の結果が出て・・・  『おめでとう』  ママからのサプライズでした。

私の娘は、「私の親友はお母さんね。」と、時々言う。
母の私は、小学5年の娘の『言葉』に…母娘の関係を、『2人の女性同士の関係』に浄化しなければならないと覚悟した。 
私にとっても娘は親友である。

 母は、心底娘を愛し・・・  娘も母に限りない信頼を寄せてくれて、二人は相談相手でもあります。

私は、実の母を、『母の鏡』と尊敬している。 美しく優しい有難い母でした。

 3代続く、神が準備下さった、私の母から孫娘の『神の計らい』が、私は大好きです。 
  


そして。

今日は11月13日。年間第三十二月曜日。

『今日の答唱詩篇』

『神のはからいは限りなく、生涯わたしはその中に生きる。
 
娘宅近くの、武蔵野の面影が残る 『グリーンロード』   散歩者、ランナー、バイカーがいっぱい。 
市内を1周する美しい緑道。全長21km。 私たち・娘家族も自転車散歩を楽しみました。


『神よ、あなたはわたしをこころにかけ、わたしのすべてを知っておられる。
わたしが座るのも、立つのも知り、遠くからわたしの思いを見通される。』
     詩篇 53章1-4節

『神の計らい』で、生涯を共にする、心の奥深くでつながり、不思議な縁で結ばれた『家族』。
ただただ愛おしく、ただただ有難く、ただただ嬉しく・・・。 神に感謝!感謝!

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
肉親の家族があり、結婚上の家族があり、信仰上の家族があり、世界は家族。 明日も人のつながりを大切に致しましょう!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 始めての教会でミサ参加・・... | トップ | 東京最終日・・・『愛は寛容... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

娘と娘家族」カテゴリの最新記事