マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

今年の仕事始めは、図書館から。 そして 『神から生まれた人は皆、罪を犯しません。』

2017-01-04 18:05:49 | 日々のこと。

       今日・4日。 世の中も私も、 『仕事始め』 です。

 
   近所の図書館。                      本棚の横の閲覧椅子には、空席がなかった。

     午前中に、正月用品=漆器や客用寝具=を片づけて、正月気分を一掃した。 

いよいよ。
『今年の仕事始め』 

       ”何から始めましょうか?”と考え、図書館から始めようと思いついた。
          今年も、沢山の本を読んで、本と共に成長していこう!

午後の3時間。
図書館で本を読んだ。

 ネットで借し出しを予約する私に、雑誌から専門書まで、沢山の本を準備してくれる図書館。
   顔なじみの司書さんに、「今年もよろしくお願いします」、新年御挨拶をしました。


そして。

 今日は1月4日。 降誕節水曜日。

  
  清々しい冬の庭。       まゆみの木 と 水仙。             楚々と美しい。

片づけを終えた午前中。
『今年の計画』

         ”何にしましょうか?”と、清々しい冬の庭を眺めながら、考えた。
             考えながら、『今日の御言葉』 を読んだ。

『今日の使徒ヨハネの言葉』

         『神から生まれた人は皆、罪を犯しません。
神の種がこの人の内にいつもあるからです。この人は神から生まれたので、罪をおかすことができません。
    しい生活をしない者は皆、神に属していません。自分の兄弟を愛さない者も同様です。』
                                                  ヨハネの手紙Ⅰ 3章7-10


      決まりました!
      この年になって、新しい挑戦もなかろう。 目に見える結果を求める『計画』でもなかろう。
             今年は、目に見えない、『精神面での挑戦』 です。

         神から生まれた私。
         『今年いっぱい・・・罪を犯さない。 そして 正しい生活をする。』

         一年を通して・・・罪を犯さないことはあり得ないことと、重々承知している。
      
      それでもあえて、
使徒ヨハネが、『神から生まれた人は皆、罪を犯しません。罪を犯すことができません。』、と断言する以上、
          
           『年頭の計画』 は 『罪を犯さない。 そして 正しい生活をする。』

     やる気が出てきました。 年間日記帳の第1ページに書き留めておきましょう! My机の上にも!

          『罪を犯さない。 そして 正しい生活をする。ヨハネの手紙Ⅰ 3章7-10』 

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
皆様の『年頭の一年の計画』は何ですか? 一年後に、”挑戦できた!” といえるように、頑張りましょう!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青山学院大学の快挙・・・『... | トップ | 昨年の反省・・・そして今年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。