マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

創世記 1章1節・・・無からの天地創造。  そして  『互いに祈りあう。』

2015-05-08 14:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

  ミケランジェロ           『天地創造』                      システィーナ礼拝堂

   ミケランジェロが描いたこの場面は、『太陽と月の創造』。 神の天地創造の四日目です。
    神の右の手が指しているのが『太陽』。 左の手が造り出しているのが『月』。
  神の周りには『天使』がおり、神の言うことを聞き逃さないように神を見つめています。

        『神は言われた。
 「天の大空に光るものがあって、昼と夜を分け、季節のしるし、日や年のしるしとなれ。」』
                                                    創世記 1章14節

     『神の目』 が特徴ありますよね。
        圧倒されるほどの迫力があります。 筋肉質の神の体にも圧倒されます。
  天地のすべてのものを造られる、『創造の神の厳しい表情』 も感じ取れます。
    天地のすべてを 『普遍の規律』 の元に創り上げる天地創造は、
        神の最高の知性と不屈な意志の結集であることが感じ取れます。


今日は5月8日。復活節第五金曜日。
        新聖書通読会:新『聖書100週間』 の始まりです。 第一回目でした。

         今日の通読範囲は 『創世記1&2章』

以下は私の感想です。

       『初めに、神は天地を創造された。』  創世記1章1節。

        この1章1節の『一言』から、わかります。

  神のみが、永遠の始まりから、存在していたということ。 
            すべての始まりの前から、『神のみが在った』 ということです。
         初めに、神が天と地を創造された時、『地は形がなかった』 ということ。
  『有』なる唯一の存在の神が、『無』から有なる天地を創造なさった。 ということです。

        別の 『神の御言葉』 を思い出し、納得しました。

      『モーゼは神に尋ねた。 「あなたの名は一体何ですか。」
 神はモーゼに言われた。『わたしはある。 わたしはあるという者だ。』
                                      出エジプト記 3章14節 

    神が、無から、天地創造されたということ。
         それは            
   神は、唯一者。創造者。そして 主権者。絶対者。。ということではないでしょうか?

        神によって造られなかったものは一つもなく、
               すべてのものは神によって造られた。
         そして
 神は、御自身が造られた被造物を、責任を持って支配しておられる。 ということです。 

    この世界は、神のご計画と意志に基づき造られた、『完全なる世界』である。
      この世界に存在するものは、すべてを神に負っているのです。

     神こそが、唯一聖なる者で、『陶工の主』。 
    人間は、主の陶工作品であり、自然の一部であり、神に属する者である。
     人間は自然の一部である以上・・・ 
神の創造のあるべき姿・子供のように、自然の一部に人が戻る時、又 自然のままの大自然の中に身を置く時、
          あるがままの自分に戻れる。幸福になれる。

                          以上。感想の一部でした。お粗末様でした

今日から、新聖書通読会の始まり。
   『3年半のウルトラマラソン』 の始まりです!
 参加者全員! 笑顔でスタートいたしました!  感謝!感謝!
    

そして
今朝は久しぶりに走りました
    ラン途中のプロテスタント教会の『今週の一言』 は 『互いに祈りあう。』

  こんな風に考えました。
      
世界中のお一人お一人・全員が、お人のために祈れば・・・
    天地創造の神のパワー と 同じほどの人間の終結パワーとなり
         世界平和』を作りあげることができる! と

皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。 
風薫る そして 花々の美しい皐月の週末です。 心豊かな週末をお過ごしください!

******
記録。 今日・8日は12㎞。
明日は、今年の『年輪ピック神戸市代表選手選考会』です。 がんばります! 
          5
月走行距離合計 15km。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿