マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

市民絵画教室

2012-12-09 06:34:08 | 絵画。写真。
土曜日市民絵画教室は、同じ先生で、午前クラスと午後クラスの、2クラスがある。


午前クラス:
人気がある。 30人弱。 教室は身動きできない状態。
クラスにぎっしり。
  で…先生の指導が回ってくることは期待できない。 先輩の技術を盗むしかないか??と。

私同様に・・・
朝のうちにクラスを終えれば・・・大切な土曜の昼は自由。 な~んて考える人が多い?


新米の私。
先生の指導がほしくなって・・・今年の秋から、午後クラスに変更。


午後クラス:
一日がつぶれるので…人気がない? わずかの8人。


今日も、先生の指導が、一人一人に、いきわたります。

今日は   『石膏デッサン』

先生の一言:  「やり直しです!」  えぇ~


「石膏デッサンは、書く人の感情を込める、『絵画』ではありません。 
 石膏を削って作った彫刻の、陰影を描き出しながらの、『写実』の練習です。」 と。


『個性的』を重視して…対象物の取捨選択。は許されない。 対象を的確に捉える練習を要求された。


やり直し:
感情を出さずに、無視して・・・ただただ、コツコツと、写生。
感情を封じ込め、無心に・・・・克己心養成? NO!NO!。 修行道場ではありません!


技術を、一歩先に進める、練習になりました。
 
     でも!私は、感情豊かな、絵が大好き!


皆様!
ご訪問に感謝いたします。 寒さ厳しくなってまいりました今日この頃です。 ご自愛の日々をお祈りいたします。




 
*****************
記録 
今日・10日のラン距離・14km  

克己!克己! 
神戸マラソン以来…2週間ぶりのランニングです。やりました!

急に寒くなった、この2週間。
毎朝、朝ラン時間起床 は出来ていました。 バッチリグー

ただ・・
ベットヘッドにクッションを積み重ねて…頭をもたれさせ!
布団の中の電気毛布を…スイッチON!  天国状態です
そして・・
「走るのも、本を読むのも、同じ2時間じゃない??」 誘惑の声が聞こえます。
「そうかもね!」と。 誘惑に負ける私の声。

走る代わりに、ベットで、早朝2時間読書三昧。 の2週間でした。反省!反省!

     12月走行距離合計:14km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿