マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

眼科一年検診・・・一人夕食。 そして 『聖イグナチオ(アンチオケ)司教殉教者』

2016-10-17 22:23:58 | 私のこと

 眼科の一年検診。

  
両眼の大手術をしたのは35年前。 
大手術は、右目の失明の可能性があり、 ”明日は人には何が起こるかわからない!”と、私の人生観を変えた。

手術以来・・・毎週、毎月、数か月、と検診を続けて、この10年間は『年一度の検診』です。

右目の網膜には、『リング』が縫い付けてあります。
走り続けると、、『リング』をゴロゴロと感じるようになったりで、”又大手術?”と、恐ろしくなる時がある。

     『大丈夫ですよ。42,195㎞でも100㎞でも、心配しないで走ってください。』
        ご自身も走る眼科の女医さん
  しばらく・・・走る話で、盛り上がりました。 ありがたや!ありがたや!感謝!感謝!


嬉しい気持ちで・・・『一人夕食』  夫は仲間と会食。


焼き穴子専門店・瀬戸。   『穴子づくし』   900円
       サラダはRF1。 『アボカド&ブロッコリー&カッテージチーズ』 『緑葉野菜』 各400円

    おいしい夕食で・・・明日の体内検診のため、朝食を抜く覚悟ができます。
    明日は・・・『神戸市特定健診』受診です。  ワインはやめておきます。

今週の私は、健康チェック週間。
倹約のため、『一日人間ドック』をやめたため、あっちへこっちへと、歯、耳、がん検診。。。病院はしご週間です。


そして。
今日は10月17日。 『聖イグナチオ(アンチオケ)司教殉教者 記念日』

 
   『野獣・ライオンの餌食となる刑』を受けるために、護送され、
     107年。 ローマ帝国・トラヤヌス帝のもとで、殉教。    

『今日の入祭唱』

『わたしはキリストと共に十字架につけられた。
わたしを愛して身を渡された神の子への信仰によってわたしは生きている。
もはや、わたしが生きているのではなく、キリストがわたしのうちに生きておられる。』
                           使徒パウロのガラテアの信徒への手紙  2章19&20節  

  聖イグナチオ(アンチオケ)司教殉教者。
  ローマの殉教の地へ向かう旅の途中で、
  各地の教会へ7通の手紙を送り、キリスト、教会の構造、キリスト者の生活などについて、
  すぐれた教えを説きました。  

  とても、
  私達に真似のできることではない。

  しかし
  殉教者の信仰の証は、信仰者に力と勇気を与えてくれますよね。 頑張りましょう!

  

神が授けてくださった『この世の命』。
どのように使うのか? どのように全うするのか? 生涯、問われ続けていますよね。
                         神が下さる『義の栄冠』を目指して・・・頑張りましょう!


皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。
検診の前日だけワインをやめる。 これっておかしいですよね。 
検診は、普段の生活の結果を見極めるものですよね。 どっちにしても一夜漬では、効果なしですよね。 お元気で!     
    

**************
今日・17日のランニング:7㎞。   10月の走行距離合計:62Km

17時。眼科検診でOK!が出て嬉しくなって、SOGO惣菜の買い物のために、夕方ランです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手作りは楽しい・・・母の血... | トップ | 信長?秀吉?家康?・・・ど... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (軟弱のリュウ)
2016-10-18 22:24:45
走り続けるとゴロゴロと違和感・・・、どーもなくても気になりますよね。
かく言うワイも、数年前に片眼にちぃっちゃい蚊が(飛蚊症)。
硝子体剥離との診断で目薬のみの治療ですが、今は眼圧も正常で意識しないと薮蚊は見えません。

何が眼に悪いかと申せば、やはり酷使なんでしょーね。
パソコンなんぞ、眼の疲労がいちばん出やすくとんでもない代物です(苦笑)
でも、無いと困る・・・遊んでるほーが多いですけどw
目は心の窓! (マリア)
2016-10-18 23:09:29
そうですか。 リュウさんは硝子体剥離でしたか! 驚きましたでしょ!

35年前・・・私は、米国で、睡眠時間を削って、テニス朝練を一人でしていました。パソコンはなし。
体を酷使しすぎて、体の弱い部分・近眼にしわ寄せが来ました。 両眼の網膜剥離でした。

今は・・・何が眼に悪いかと申せば、パソコンで酷使なんでしょーね。
せめて、スマホとタブレットだけはやめています。

お互いに・・・DIYで、庭の緑で、目に栄養を与えていきましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。