マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『花金』・・・勉強三昧。秋の味覚三昧。  そして  『ひと言語りましたが、もう主張致しません。』

2016-09-30 23:36:40 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
 
『花金』
夫はゴルフ。
 コンペの時は負けず嫌い丸出しの夫。 仲良しとゴルフの今日は超リラックスの夫。違いが面白い。

私は聖書三昧。 早朝は聖書通読会『予習』。 午前中は『聖書講義』。 午後は『聖書通読会・聖書100週間』

         『今日の花金・秋三昧Dinner』         疲れて超簡単料理。人生、言い訳はなし!
  
夫の土産の栗。
皮を剥いて、米と混ぜて電気釜をONだけで出来上がり、超簡単『栗ごはん』
聖書通読会のお仲間の手作り。
季節毎に、『旬の手作り』をお持ち下さって、デザートは、並べるだけの超簡単『栗の甘露煮』
一日中のゴルフと聖書三昧で疲れました。
メイン料理は、手抜きで、グリルに入れて焼くだけ、超簡単の旬料理、『さんま塩焼き』
大事な野菜。
全部鍋に入れて、玉葱と豆腐とわかめと鰹節粉、味噌を溶かし入れるだけ、超簡単『味噌汁』
 
        のどが乾ききった夫と私。
 『花金ワイン』は、花金料理で台所に立つ夫と私、つまみをつまみながら…”お疲れ様!”
     キッチンドリンカーでした おいしい! しあわせ!

       充実した一日の後の疲れ! 良いものですね。
 
そして。
今日は9月30日。年間第二十六金曜日。
     『今日の旧約聖書 神の言葉』
 
『主は嵐の中からヨブに答えて仰せになった。

「お前は海の湧き出るところまで行き着き、深淵の底を行き廻ったことがあるか。
死の門がお前に姿を見せ、死の闇の門を見たことがあるか。
お前はまた、大地の広がりを隅々まで調べたことがあるか。

そのすべてを知っているなら言ってみよ。」
 
ヨブは主に答えて言った。
   
             『三人の友人と ヨブと ヨブの妻』  
 
「わたしは軽々しくものを申しました。
どうしてあなたに反論などできましょう。 わたしはこの口に手を置きます。
ひと言語りましたが、もう主張はいたしません。 ふた言申しましたが、もう繰り返しません。』
                                ヨブ記 38章12-21 40章3-5
 
 ヨブは、
『無垢な正しい人で、神を畏れ、悪を避けて生きていた。』
神は
『地上に彼ほどの者はいまい。』
と、ヨブの信仰を称賛し、

サタンがヨブの信仰を功利主義であると疑ったのに対し、
サタンに、ヨブの命を取り上げることは許さず、ヨブを苦難に落しいれることを許します。
 
    『東の国一番の富豪であった』ヨブは、サタンの計らいで、命以外のすべてを失います。
 
『ヨブ記』は、
古より人間社会の中に存在する『神の裁きと苦難』に関する問題に、焦点が当てられています。
正しい人に悪い事が起きる、何も悪い事をしていないのに苦しまねばならない、『義人の苦難』がテーマです。
 
ヨブは、
全てを失ったとき、、『義人の苦難』を経験します。
友人や妻が、「お前自身がその原因である」と述べるのに、「私は悪いことはしていない」と反論します。
神に「なぜ?」と尋ねます。
神は、
ヨブに答えます。「海の深淵、死の門、大地の広がり、そのすべてを知っているなら言ってみよ。」と。

ヨブは、
あくまで、神を呪わず、罪を犯すことなく・・・『回心』に至りました。
 
『わたしは軽々しくものを申しました。
どうしてあなたに反論などできましょう。 わたしはこの口に手を置きます。
ひと言語りましたが、もう主張はいたしません。 ふた言申しましたが、もう繰り返しません。』
 
     神は、ヨブの回心を”良し!”とし、以前に倍する繁栄を回復されます。

信仰とは、神のあたえる試練・『一人一人の十字架』を背負って、神に反論も主張もせず、神の愛を信じ抜くことです。
               
      
ヨブ記は、『回心』が『義人の苦悩への答』、と教えます。
 

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
今日の花金はいかがでしたか? 明日の週末も、豊かな一日でありますようにお祈り申し上げます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『勉学の秋』・・・NHKラジオ... | トップ | 老後の住まい、色々。  そ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。