マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路』 そして 『あなたを導いて道を行かせる。』

2016-12-09 21:09:58 | 待降節。クリスマス。四旬節。復活祭。

人生は旅です。


       『サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路』 
年間およそ10万人が、フランスからピレネー山脈を越えて、スペインの巡礼の拠点の街を目指す。


 人生とは旅です。人間は、旅人であり、『望みの地』までの道のりを歩む、巡礼者です。


『巡礼路』 およそ800kmの道程・・・人々にとって信仰と向き合う貴重な時間となるのです。

 『巡礼』は・・・
 一人一人がそれぞれの『人生を通して歩む旅路』を表す、『像(イコン)』です。
 『目的地』に達するためには、努力と犠牲が必要だということを示す、『しるし』となるのです。 


巡礼の目的地。    『サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂』

  
 人間は旅人であり、『人生』も『巡礼』も、『望みの地』までの道のりを歩む巡礼者です。

         皆様の人生の目的地は、どこですか?

今日。
私は、『聖書通読会・聖書100週間』でした。
仲間の一人が、『サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂』に行ってきましたと、チョコレートのお土産でした


そして。

今日は12月9日。待降節第二金曜日。

今年も、娘家族からの 『クリスマスプレゼント』            届きました。
一つ一つを新聞紙に包んだ      『リンゴ42個』

     
     孫達と一緒に包んだのでしょう!
     毎年。箱にギッシリ。 『新聞紙に包んだ愛情』 に涙する私です。

『今日のイザヤの預言』

『イスラエルの聖なる神、あなたを贖う主はこう言われる。
わたしはあなたを教えて力を持たせ、あなたを導いて道を行かせる。』 イザヤ書 48章17-19


  私たちクリスチャンの、『人生の目的地』『三位一体の神の坐わす天国』です。
    
今日も。
聖書通読会の仲間と聖書を読み『御言葉』に教えられて力を得・・・『人生の道』を確認し合いました。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
皆様の当座の目的地はどちらですか?
私は、聖書通読会の仲間と聖書完読の御褒美に、『サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼』 です。
どちらが目的地でも・・・人生は長い旅です。日頃から足を鍛えておきましょう! 明日の週末は散歩でお楽しみ下さい!                      

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスのおしゃれ。 そ... | トップ | 『黄昏時夕日』・・・夏目漱... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。