マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

Ourブーム・・・栄養満点&簡単料理。 そして 『新たな力を得、鷲のように翼を張って上る。』

2016-12-07 22:26:57 | 待降節。クリスマス。四旬節。復活祭。

Myブームならず、Ourブーム。  聖書通読会の仲間の只今のブームです。
     『イワシの煮付け』  又  『サンマの煮付け』


       『イワシの煮付け』                   今晩の私の作品。美味

  『Ourブーム』の火付け役は・・・
  男やもめさんの料理・・・『イワシの煮付け』

今春、最愛の奥様を亡くされた仲間が、『妻が病床で作り方を教授したイワシの煮付け』を、作ると話されました。
   「栄養満点で、簡単だから、自分で作って食べてね。」と言われたそうです。 お茶で煮る煮付け。

  私は、その話を聞いて・・・
  すぐに、『イワシの煮付け』 に挑戦しました。

ネットで検索した方法は、酢で煮る下ごしらえがあって、おいしかったけど、ちょっとめんどくさかった。
  それ以後。
『サンマの煮付け』も試しました。 おいしかった。 仲間に作り方や出来具合を報告をした。

  すると。

この10月に最愛の夫を亡くされた女やもめさんの仲間が・・・
料理をする元気が出ないけど、
超簡単な『イワシの煮付け』挑戦出来たので、食べてみてと、『聖書通読会』クラスにお持ち下さった。

     確かに・・・超簡単料理&超おいしい。 しかも・・・栄養満点&安い。 
                                知恵を分かち合って、『Ourブーム』です。

で・・・
私のブログに御訪問下さる皆様にも作って頂きたいと思いまして、
             今夜の『私の作品』の作り方の伝授です。  よろしくお願いいたします 

まず。

 ① 新鮮なイワシ。又はサンマ。      安価で出ているときにゲット!

今日の収獲。   新鮮。とれとれ。三重県産。6匹で200円。二人分、2皿、12匹400円。

次に。

イワシの頭とはらわたを取り除き、水できれいに腹中と表面を洗い流し、水分をペーパータオル等で拭き取る。

下ごしらえは、料理ばさみですると、きれいで簡単です。   包丁は、面倒だし、うまくいかない。
  頭をバッサリとちょん切り 腹わたは魚底に切れ目を入れると出しやすい

最後に。

鍋に並べて、調味料(12匹で・・・醤油大匙3。砂糖・大匙3。酒・230㏄。生姜・大ひとかけ細切り)を加える。

弱火で・・・ 
煮立ってからふたをして、汁けがなくなるまで、ふたを取ることもなく、煮る。 それだけ! 
煮ている間、他のことをしている私は、10分毎にタイマーを鳴らし、汁けがあるかどうかのチェックは怠りません。
          
                                        今晩は45分間煮ました。

      これだけで・・・出来上がり!


  超美味しい。超簡単料理。超栄養満点。超安価。  超超づくし

   私の『Ourブーム』。 皆様の『Myブーム』にして下さいね。


そして。

今日12月は7日。待降節第二水曜日。

  近所の市営総合病院内の・・・   『クリスマスの花』        これ一つだけ。
  
  クリスマスツリーはなし。                                         沢山の患者さんです。  
  緊張の患者さんには、クリスマスを楽しむ余裕のない方もおいでなので・・・。と。
                分かりました。 配慮の行き届きが欠かせないのが、病院ですね。

  今日、私は地域検診・胃レントゲンでした。
          ひたすら、入院の皆様の平安な心をお祈りした次第でした。

『今日のイザヤの預言』

     『主は、地の果てに及ぶすべてのものの造り主。全能の神。 
     疲れた者に力を与え、勢いを失っている者に大きな力を与えられる。

 主に望みをおく人は新たな力を得、鷲のように翼を張って上る。走っても弱ることなく、歩いても疲れない。』
                                                       イザヤ書 40章25-31

   祈ります。

   主よ!
   主の降誕で、主の言葉が実現する『その時』を見させてください!
   入院の皆様が、
大きな力を与えられますように!鷲のように翼を張って上ることが出来ますように!疲れない足が与えられますように!

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
男性の皆様! 簡単でおいしく安価な『煮付け』を作って、奥様や恋人や母親を驚かせて下さい。 株を上げて下さい!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『野生の思考』・・・100分de... | トップ | クリスマスのおしゃれ。 そ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

待降節。クリスマス。四旬節。復活祭。」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。