マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

孫三昧二日目…『三鷹の森 ジブリ美術館』

2014-04-27 05:30:00 | 娘と娘家族
『孫娘・7歳誕生日』
昨日の前前夜祭。 体を動かす 『お楽しみ会』 でした。
今日は夜祭。  心の琴線に触れる 『お楽しみ会』 です。 家族の誕生日は特別ですよね
今日・日曜日・4月27日。 
東京・三鷹のホテルに昨日から泊まっています。 緑豊かで花々の咲く『井之頭公園』の近くです。
  日曜日の穏やかな朝の風景に包まれています。 平穏な日々。 大好きです。

軽やかにジョグする市民たち。 テニスラケット片手に軽やかな足取りの市民たち。
乳母車を押しながら朝の散歩の市民たち。 おにぎりを石の上でほおばる異国のカップル。
 ・・・穏やかな市民たちの様子が素敵! とても新鮮な感動でした。
        “大都会でも、普通の生活が営まれているのだな~“ と。


東京のオアシスといわれる『井の頭公園』の一角にありました。
 孫達の大好きな 『宮崎駿ワールド』。 誕生日Girlと家族で訪問です。
     『三鷹の森 ジブリ美術館』


玄関で迎えてくれるのは・・・
        『トトロ』と『真っ黒黒助』

孫達は、『宮崎ワールド』 が大好きです。
『となりのトトロ』 何十回。 いや100回も孫たちは観ているかもしれない。 主人公の語る言葉は覚えています。
『魔女の宅急便』 かわいいストラップ人形『ジジ』(キキの相棒の黒猫)
               
         家族の女軍団:ママ孫娘バアバの3人。 お揃いです。
『崖の上のポニョ』 孫息子には、魔法の世界がちょっと理解出来ず怖い存在。。。です。
『千と千尋の神隠し』 アカデミー賞受賞でしたよね。
   他にも色々。 私も大好きです。

バルスモード付飛行石も探しました。

                            五月お姉ちゃんとメイちゃんの家で…『水くみ』

『美術館』
アニメが出来るまでの、数々の作業や下絵を描く手順などが並びます。
孫たちは・・・
大好きな主人公たちに出会えて、大喜び。 幸せでした。
私は・・・
建物 や 部屋の作り にとても興味を惹かれて、見て回りました。 宮崎駿氏の原画の絵が建造されたそうです。
部屋の調度品や家具の配置 そして 本棚の中の沢山の本 等が興味深かったです。
  ・・・宮崎氏は、いかなる生活者だったのでしょう?
何を見て、何を読んでいたのかしら? 何がお好きな食べ物だったのかしら?
・・・宮崎氏のあの豊かな想像力は、どこから生まれてきたのかしら?
そして
・・・今、どのような日々を、何を考えておられるのか。と想像します。

人は・・・
『若い時』があり 『社会で活躍する時』があり 『自分の命を愛おしむ時』 がある。

宮崎氏の作品を、
受け止める年代の違いは、理解の違いでもある。
孫たちは・・・主人公になりきって、喜び。心配し。感動して涙する。『若い時』です。
バアバの私・・・宮崎駿さん御自身にとても魅かれます。『自分の命を愛おしむ時』です。宮崎駿さんも私と同じ『時』の人。


夕方5時~8時。
       『孫娘8歳誕生前夜祭』           於:ラ・キアーヴェ

オーナーソムリエさんが育てた二十日大根。             新鮮さがシェリー酒に最高!

 
   家族全員で。 店においでの皆様もご一緒して下さって。 
         『7歳お誕生日!おめでとう!』
         


私の、勿論、家族全員の大好物。   『手長海老』


「健康な8歳。これほど嬉しいことはない!」               嬉しや!嬉しや! で…大人はワインが進む。進む。進む。

                                         幸せの味がする…レモンリキュール

以上。
孫娘の誕生日の前夜祭。 バアバから孫へ。 『命』がつながる。 神に感謝!感謝!

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。 素敵なGW をお楽しみですか!
私の青春時代の拠点だった吉祥寺。 今では孫達の青春の拠点になっていく。  時の流れの奥深さに沈黙するバアバです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿