マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

2017年夏休み・・・家族それぞれの強化合宿。 そして 『あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。』

2017-08-12 04:30:00 | 休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)

2017年夏休み。 家族それぞれの合宿。

そのⅠ:娘家族

留学
 
無事現地到着

娘家族・4人は、ゼミの若者たちと共に、1か月間、マレーシアの大学で、語学強化留学中です。


そのⅡ:息子夫婦

強化合宿
 
昨年。2016佐渡国際トライアスロン大会。

お嫁さんは、8月27日『2017木更津トライアスロン大会』=S1,5km/B40km/R10km、に向けて。
息子は、9月3日2017佐渡国際トライアスロン大会』=S4km/B190km/R42,2km、に向けて。

息子夫婦・2人は、トライアスロン仲間と共に、5日間、名古屋で、強化合宿中です。


そのⅢ:私

DIY Myアトリエの改造
 
出来上がりのイメージ。

私は、一人で、5日間(予定)、私のアトリエを書斎に、強化合宿中 DIY奔走中です。

今夏も、
家族全員が、健康で、それぞれの夏休みを謳歌できますことに、神に感謝です
家族それぞれの強化合宿の成果を披露し合う日が、楽しみです


そして。

今日は8月12日。年間第十八土曜日。

   『第一朗読 モーセの言葉』

『モーセは民に言った。
 
「聞け、我らの神、主は唯一の主である。
あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」』

    申命記 6章4-13節

さて・・・
 
  「心を尽くす」とはどういうこと? 「魂を尽くす」とはどういうこと? なのでしょう。

まずは。
『言語』の解明からです。
   ① ヘブル語の『心』(「レーヴ」לֵב)

知性や意志の働きと強くかかわり、
『理解力』や『洞察』や『悟り』。 『計画・意図・良心・決断』 といった意味をが含まれています。
つまり。
自発性、主体性、自立性といった意味合いが含まれます。
「心を尽くして愛する」とは、
しなければならないからするといった義務からではなく、自ら進んでするという自発性を意味するのです。

次に・・・

   ② ヘブル語の『魂』 (「ネフェシュ」)

『霊、息、たましい、いのち、自分自身』 とも訳されますが、
この語彙の特徴は、『目に見えないものすべて』 を意味することです。
「目に見えないもの」 とは、 『愛、誠実、正義、悔い改め、霊的な貧しさ、信頼、・・等』
したがって、
「魂を尽くして愛する」とは、
目に見えない精神的、霊的、内的な、すべてのものを尽くして、神を愛することを意味するのです。

そして。
結論です。

私たちが神を愛するのは、

”~しなければならない!”などの、義務からではなく・・・。 ”好き!好き!”などの、感情からでもなく・・・。

目に見えない精神的、霊的、内的なすべてのものを尽くして、自ら進んで、自らの意志で、神を愛するのです。 


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
夫婦間の愛。家族間の愛。
それも・・・
『あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの伴侶と家族を愛しなさい。』です。
つまり・・・好きだから愛するというだけではなく、
目に見えない精神的、霊的、内的なすべてのものを尽くして、自ら進んで、自らの意志で、伴侶と家族を愛するのです。頑張りましょう!

*********
8月12日。通常より2㎞伸ばす。今日の走距離 14Km

4時半。ラン開始。 朝ランのしんどさとつらさを、
家族それぞれの2017年夏合宿の無事の終了を願って、神に捧げた。

  8月の運動: ランニング 62㎞ 
 階段上り下り 0回  登山 2回

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『終戦記念日』・・・ソフィ... | トップ | 2017年家族それぞれの夏休み... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。