マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

人気本は1年待ち・・・『図書館貸出本』 そして 『一同は食事をする暇もないほどであった。』

2018-01-20 22:19:13 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
物事には、旬がある。ブームがある。

一年間待ちで・・・   『九十歳。何がめでたい』
 
「ご予約の本が準備できました。」と、図書館から連絡あり。

”えぇ? 何の本?” 
ともかく出かけると…「一年前の予約本です。」とのことでした。

予約も忘れていた。
そういえば…一時、おば様は誰もが読むような、『ブーム本』でした。
私のグループでも多くの人が「読みましたよ!」と言うので、買うほどでもなかろうと、図書館本貸し出し予約をしたのでした。

ブームとは恐ろしいような・・・。旬が過ぎれば、話題にすらならないような・・・。

それに引き替え。
『古典』とは、時代の風雪に耐えてきたからこそ、『古典』ですね。
後世に、それを愛し、わが心に温め、生き返らせていく、『普遍の価値』があるのが『古典』ですね。
      『聖書』こそ『古典』です。

『旬の人気本』は、時代の流れに合わせて、楽しめばいいのですよね。
  旬を外れてしまったようですが・・・楽しんで読みましょう!


そして。

今日は1月20日。年間第二土曜日。

『今日の福音 イエス様の人気』

『イエスが家に帰られると、群衆がまた集まってきて、一同は食事をする暇もないほどであった。』
 
 『イエスに従う群衆』
               マルコ福音書 3章20-21節

イエスも、その時代、正に旬の人でした。 大ブームの人でした。

イエスに反感を持つ人々がいる一方、おびただしい数の群衆がイエスに従ったのです。
しかし。
その教えは、時代の流行ではなく、時代を反映するのではなく、『普遍』のものでした。
『イエスの教え』は、人生に対する価値観の転換を求める、『新しい教え』でした。

イエスは、人々の心に訴える教えで人々の心を解放する力を現し、人々を引きつけたのです。

イエスの人気 教えは、時代の風雪に耐えて、いつまでも残る、本物です。普遍です。

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
いやな流行で、風邪が流行っているようです。 流行に負けないようにご自愛ください。お元気で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿