マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

出会い・・その① 『青年海外協力隊』

2013-07-21 04:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
   いよいよ夏休み!!! 

今日は21日。日曜日。 ばあさんの 『2013年度夏休み』 初日です。
今日・21日 ~8月31日まで。 ばあさんの夏休みです。 ばあさんも日頃は忙しく…夏休みがあります。 ばあさんの夏休みは長い。
日曜から始まり…土曜日まで。 ちょうど1週間が6回。 42日間の夏休みです。 (夏休み中も与えられた仕事はこなしてまいります。はい。


今日は
夏休み第一週目。 初日の日曜日。 21日。

毎週の日曜日は、『安息日』です。 神と人との親交を暖める日です。
ゆっくりと・・
午前中は教会。 礼拝とミサです。
そして
昼食は友人と2人で・・     健康志向の   『野菜中心ランチ』 

日替わりメインは豚肉生姜焼き。 ひじき。五穀米。等等。       800円

       友人は・・
『海外青年協力隊』隊員として、派遣先の異国ケニアで、一人で2年間。

お話を伺いました。
   「大学時代から行くと決めていましたので…迷惑をかけないようにと…仮の就職をして…。」
 「仮の就職では…特技(医療関係)の実地体験不足??で、連続2回の不合格でした。」
「では…と。 へこたれていられない。初心貫徹です! 夢実現のために…
  仮就職を退職。医療現場での1年間の就職。実地体験済で、再々再受験。3度目の挑戦で見事に合格!でした。」 と。

若く美しく、芯の通った、お見事な、友人です。
  「生活習慣も文化もまるで違ったケニアでの生活は、私の一生の基盤を作りました。」
「医療を教えるどころか…共に学び、教えられる日々でした。」
  「何よりも…『どこでも生きられる!』…との自信が出来ました。」 と。

これからは、日本の現場で働く、頼もしい、友人です。
  東大で設立&推奨する、『ギャップイヤー制度』、を思い出しました。
「立派な若者がいるな!」
 これからの日本を支える若者たちの頼もしさを垣間見る、楽しい語らいの、夏休み初日第一日曜日の3時間でした!
歳を重ねた私たちも
青年から学び、青年を応援していくことは出来るはずです! 私も出来ることで、若者と共に頑張りたいものです!


     素敵な『夏休み第一回目日曜日』でした。
こんな風に・・・。 

夏休みの、6回の日曜日。 
  ・・・6回の、六つの素敵な出会いと経験の『日曜日』、にしたいものです
そして・・
夏休みの、週日の6回のWeek days。 
  ・・・6回の、素敵な『週日』、にしたいものです 



    『夏休みの計画』

6回を、それぞれに特徴ある6日間を6回。 積み重ねたいと考えています。
   旅行。どこに行こうか? 昨年の成功を再び! 家のリフォーム。屋内のペンキ塗を自分の手で。DIYです。
   訪問。話を聞いてみたい方を訪問してみようかな? どなたが可能なんだろう? 読書。2人の著書を、アマゾンで揃えて、出来る限り読み尽くしてみたい。 

以上。
一年の計は元旦にあり。 夏休みの計は夏休み初日にあり。 ワクワクします。



皆様!
御訪問に感謝申し上げます。  現役の方の夏休み! 退職者の夏休み! 素敵な夏休みをお過ごし下さい!!!



*****************
記録 
今日・7月22日のラン距離:14km

トライアスロン以来・・ちょうど1ヶ月ぶり。
さぼりすぎました  又明日から
 

  7月走行距離合計:14km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿