マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

神戸ツアー

2007-08-20 22:22:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
神戸といえば、何をイメージしますか?  神戸に旅すれば、どこに行きたいですか?

夫の大学の同期会が、10月早々に神戸で開かれることになりました。 
「神戸同期会」の、計画者兼世話役兼幹事役を、夫が仰せつかりました
東京からも九州からも、沢山が集まります。  お世話は頑張っていくらでもしますが、食事処、宿泊場所、翌日の案内場所・・・と決めるのが大変なことです

神戸のイメージといえば、六甲山、有馬温泉、パン、神戸牛、異人館、神戸港、JAZZ,神戸大震災・・・。
食事処と宿泊が決まりました。 六甲山でのゴルフ組も決まりました。 次は、「神戸ツアー」です。
ともかく、神戸らしい各地を巡ってみることにしました。 私にとっては、ラッキーってとこで、夫に体験同伴することにしました

まずは『パン』・・・かの吉田首相も、神戸のパンが大好きで、神戸から東京にパンを汽車で運ばせてたといいます (贅沢過ぎる
日本のパンの発祥の地とさせた、ドイツ人が神戸で店を開いた「フロインドリーブ」が、今はその孫の3代目の女性社長で、健在です。 昔から変わらない、6時間製法、無添加、レンガ窯焼きパンです。 
そんなフロインドリーブの、自家製のローストビーフ(神戸牛!)とデミグラソースとマスタードソースで出来た、オリジナルローストサンドを、昼食に、ちょっと女性っぽいかと思いましたが、ともかく下見試食してみることにしました
お味はとても良く、1928年に建てられたゴシック様式の教会を改築し、2Fの礼拝堂をカフェにしたおしゃれな空間での昼食とおしゃべりは、とても楽しい一時です。・・・しかし、中年おじさま方だけでの昼食場所にふさわしいのでしょうか?・・・難しい~

次に『神戸港』・・・港神戸を楽しむのは、クルージングでしょう!!
大きな舟中から、ピアノとフルートの生演奏を聴きながら、美味しい料理とビールを頂きながら、港神戸の街並みや六甲山や神戸空港や世界一の明石大橋を眺めるのは、とてもロマンティックで楽しいです。・・・しかし、中年おじさま方だけで行く場所でしょうか?・・・難しい~

遠くからおいで下さる友達に、神戸の旅を、十分に楽しんで頂きたいものでが・・・沢山の男性だけのコースを決めるのは本当に難しい  何か良いアイディアーがありましたら、お知恵拝借させて下さい
今日訪ねた2箇所は、恋人同士で、夫婦で、あるいは家族で、行くのにふさわしい所かもしれません。  
・・・・ってな訳で、お陰様で、私は夫と二人で、超楽しい一日を過ごしました 
残りの、『JAZZ』のお供が、楽しみです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この中なら (miki)
2007-08-22 11:13:25
この中なら、私は、フロインドリーブのサンドウィッチと、JAZZが楽しみだな。
♪JAZZ♪ (mariatheresia)
2007-08-22 22:50:52
mikiさんお知恵有難う!

神戸ならではの、JAZZのライブは、
本当に楽しいよ

私も、JAZZだけは、おじさま方も楽しんでいただけると、確信しています

サンドウイッチも、楽しんで頂ける一つと考えてみましょう

Mikiさんが神戸に来た折りには、
フロインドリーブのローストビーフサンドを食べて、
JAZZのライブに案内しますね

コメントを投稿