マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『櫻会・月例会』・・・緑の中の散策と退職の祝い。 そして 『必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。』

2017-10-10 22:21:20 | 登山・ハイキング

 緑の中の散策。

 
六甲山中腹。 紅葉の気配もなく・・・。
 
今日は、『櫻会』の月例会。
『櫻会』は、
4人の山好き登山会。すでに20年ほども続いているだろうか? 時々は別仲間も加わって、あちこちに登った。
登山ベテランの一人の男性:『黒一点』が仲間であることで、重い荷物は背負ってくれるし『シェフ』と呼ばれる料理の腕は最高、どれだけの安心感があることか!

黒一点の・・・   『退職 祝会』
 
自家牧場と自家農園を持つ『弓削牧場』の中  『CHEESE HOUSE:ヤルゴイ』

牧場内のチーズハウスで作ったチーズや農園で育った元気な野菜とハーブの『創作チーズ料理』
チーズフォンジュウ。キッシュ。ピザ。ハーブたっぷりのサラダ。チーズと鰹節がのった雑穀米。フロマージュ・シフォンケーキ。等。

 
  『地ビール・六甲ビール』も、いと良し!

今日は、登山(本日の歩行総時間:5時間)というより、女三人の感謝の気持ちを込めての『祝膳会』でした。
おいしい食事と楽しい会話で、瞬く間に過ぎた、2時間半の食事会でした。


そして。

今日は10月10日。年間第二十七火曜日。

『今日の福音 イエスの御言葉』

『イエスはある村にお入りになった。すると、マルタという女が、イエスを家に迎え入れた。
彼女にはマリアという姉妹がいた。 マリアは、主の足もとに座って、その話に聞き入っていた。
 
    『マルタとマリアの家のキリスト』   フェルメール作品。スコットランド王立美術館。

マルタは、いろいろのもてなしのためせわしく立ち働いていたが、そばに近寄って言った。
「主よ、わたしの姉妹はわたしだけにもてなしをさせていますが、何ともお思いになりませんか。
手伝ってくれるようにおっしゃってください」

主はお答えになった。
「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している必要なことはただ一つだけである。
マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」』
     ルカ福音書 10章38-42節


イエスを、我が家に迎えた時・・・

皆様は何をしますか? 
今日の福音では、2人の女性の行動で、人が何をするかを表しました。 
①主におもてなしをする(マルタ) ②主の言葉を聞く(マリア)

又。

イエスは、
2人の行動から・・・すべてのことよりも、『良い方』は何であるかを、はっきりさせました。

『イエスの言葉を聞くこと』 は 『すべての何よりも大切なこと』であり、『唯一必要なこと』『良い方』であるのです。
 『イエスの御言葉を聞くこと』は、最優先させるべきことであり、他事を優先させてはならないのです。

私たち・キリスト者も、
一日の始まりにおいて・・・『キリストの御言葉:聖書』を読んでみる。
食事の度に・・・『キリストの言葉』を思い出してみる。
一人で散歩の折には・・・『キリストの御言葉』を同伴者にしてみる。
一日の終わりにおいて・・・『主の祈り』を音唱してみる。
 
折々に・・・『キリストの御言葉』に触れることを続ける時、私たちの信仰は強められるのです!


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
秋の夜長を、どのように過ごしましょうか? 落ち着いて…読書。瞑想。なんてのも、似合いますよね。