マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

豪華一点主義

2014-01-29 23:21:42 | 私のこと
豪華一点主義。
凡人の私は、これで行くしかない。 なんて。 今日は考えました。

     名古屋ウイメンズマラソンまで、あと38日。

今日は、
名古屋ウイメンズマラソンのために、大坂~名古屋間の往復バス切符の 『早割りチケット』 の手配をしました。 
  往復料金:5050円。 所要時間:3時間30分(片道)。
ちなみに、
新幹線往復なら・・往復料金:12760円。 所要時間:52分。 料金差額は7710円。 時間差は2時間38分。

皆様なら、どちらのチケットをお買いになりますか? バス派? 新幹線派?

私の家族、夫も娘夫婦も息子夫婦も、バスに乗ることはあり得ない。 お金を出して『時間と空間を買う』。 新幹線派。
   私の家族にとって…時間は大事なポイント。 より短い時間&よりゆったりの空間を、お金を出せば買えるなら、お金を出す。 働く人の感覚かもしれない。

は、迷わず、一人なら、バスに乗る。 お金を出さずに…『時間と空間を買う』。 バス派。
   私にとっても…時間もゆったりの空間も大事です。 それは、誰にも邪魔されない、私だけの、より長い時間と空間ということです。 
   家にいる私は、あれもこれもと家事に目がいき、自分のことを後回しにすることが多い。
   そんな主婦の私にとって…52分より3時間30分が嬉しい  誰にも邪魔されない、読書三昧
   より長い時間を、より安い値段で 確保できる! 安値こそが、限られた小遣いと一人時間を過ごすことに慣れた主婦には、有難い。 健康な私の『贅沢』かもしれない。
 そして・・・ 
   私は、両者の差額のお金で、得した感じで、大判振る舞い。訪問先ならではの『豪華一点主義』で…『御当地グルメ』 を楽しむ。 
   御当地の有名な『Bar』 や 『食事処』に、一人でも行ってみたりです。 豪華な非日常の楽しみです



    『多種よりも一種で』  というのも私の  『豪華一点主義』。 かもしれません。

あれこれとしてみたい。 という気持ちがないわけでもない。 ただ、私の許容能力では、一つ事に力を注いで、質を高めたい。
    ゴルフは中断している。 良いと分かっている勧められる筋トレもしない意気地なし。
私はランニング一筋で、より長年そしてより質高く、普通より一歩前に。 凡人の私でも、『豪華一点主義』が、私の心の満足感を満たしてくれる。

 
      『沢山ではなくシンプルに』 も私の  『豪華一点主義』  です。

シンプル イズ ベスト』&『ナチュラル イズ ベスト』。 シンプルとナチュラルにプラス一点の 『豪華一点主義』。
  あれこれとくっつけない。買わない。 シンプルで何気ない中に、一点だけ豪華に。 主婦の私の目指すおしゃれスタイルです。
  あれこれと手を広げない。 聖書一筋。 極める一筋の中に、総ての世界が広がる。見える。  私の人生スタイルです。

以上。
限りのある時間。人生。お金。 そんな中で、美しく、格調高く、満足して、心豊かに日々送るためには、私には、あれこれよりは、『豪華一点主義』が良い。むいている。
バス切符を買いながら、突然思い浮かんだ『豪華一点主義』 を考えた今日でした。

そして
今日も又  『NHK今日の料理』

超超 そして 超超 簡単&手間いらず&おいしい  
           『ぶりの鍋照り』

ふっくらと、香ばしく、ご飯のお供にピタリ
あまりのおいしさに、豪華一点主義で、他は『野菜物一品』でOK!             
                          旦那様も大満足!

私は、舞茸1パックを、煮汁少々で炒めて、煮汁をからませ、 立派でおいしい『野菜物一品』にしました。
    「毎回…舞茸も一緒に、度々…メニューで、出して下さい。 よろしくお願いします。」と。 大満足の旦那様でした。


材料(2人分):
ぶり (1切れ100g~110gのもの)…2切れ(私は1切れ80g程) 表面の水けを紙タオルで押える。 
たれ(小鉢にたれ全材料を入れてとかす) {砂糖・醤油・酒・みりん…各大さじ2}  サラダ油…大さじ1/2

作り方:   超超超簡単!  
         厚めのぶりの切り身をフライパンで照り焼きにするだけ。

① フライパンにサラダ油を中火で熱し、ぶりの表面を下にして並べる。
② 焼色がついたら裏返し、 フライパンに残った油を、紙タオルでふき取る。
③ いったん火を止めて、たれの調味料を加え、軽く混ぜて、再び火をつける。
④ たれがやさしく煮立つ程度の、ごく弱火にして、ふたをして5分間火を通す。
    蒸し焼きにするので、身がふっくら。 火が強いと身が縮む。
⑤ ふたを取って中火にし、切り身を裏返し、たれをすくってかける。 たれがトロリしたら器に盛る

手間かけず…おいしく そして 目新しい…家中の皆が食事が楽しみにしてくれますよね! 
      料理人冥利です!

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。 限られたお金を工夫して…豪華一点主義で、人生2倍楽しむのはいかがでしょうか!


****************
記録 
1月29 日のラン距離:12km   

6時。 2度。  
冬の空に、くっきりと美しく輝く三日月。 でも…英語のC型に輝く今の月は、三日月ではないそうです。
三日月は、Cでなく、その逆の形だそうです。 「2月上旬に本物の三日月を見れるので、比べて、お楽しみ下さい!」
                                                  今朝のNHK早朝ラジオより
    1月走行距離合計:108km