マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

5月28日・・月曜日

2012-05-28 07:00:00 | 私のこと
「週に一度は、休養日を作れよ!」
じいさんの、ありがたい言葉です。

月曜日。
メンテナンスの日です。
私のメンテナンス日。 My休養日です。 
家のメンテナンスdayでもあります。 掃除や庭の手入れ。等等。 住む者にも尋ねてくださる方にも居心地よいように・・。と。

思いきって・・
午前中いっぱい。
庭の木々の剪定をしました。 木々のメンテナンス

お隣さんに、3日前に、庭師さんが入りました。見事にバッサリ。 大きな木々をバッサリ。 
庭師さんの仕事をしっかり見て・・勉強した私。

見事に、庭師さんの真似して、やりました 
私は、下手を承知で、剪定を自分でします。 
庭師の仕事の完成されたMy庭を眺めるのではなく・・自分の力で完成していく不恰好なMy庭を眺める。←それが大好きです

上へ上へと伸びる木々の新芽。
かわいそうですが・・新芽をチョっキチョキ バッサリ。 クッキリスッキリ


私の剪定を眺めていたじいさん・・

「剪定したのをまとめてあげる。」ですと。 

じいさんが動いた!  ウレッピー  助かります。


水をたっぷりまいて・・。  生き返る花々


『母のバラ』 蕾が、又、つきました。    次々と、蕾がつきます。 『私のバラ』



木々と格闘してして・・。  生き返る私



   『紫陽花』は、まだ、蕾です。     『サツキ』 は、今、満開です。
 
丁寧に手入れをすると応えてくれる木々や花々。  かわいい


言葉もなく・・・美しく咲く花々。 心を癒してくれる新緑の木々。
存在することの意味を教えてくれます。

『黙って存在しながら自分のそばにいる人を喜ばせる。 そして 人の喜びが自分の喜びになる』

  ”頑張ろっ!”



*****************
記録 
今日・28日のラン距離・14km

1週間ぶりのランニング
さぼりすぎ! 大いに反省
 
毎朝、起床時間は変わらない。優先順位が変わってきた
今までは・・起きたらランニング! 優先順位1位でした。
最近・・・・起きて違うこと! 庭いじり。かたづけ。ブログ書き。等等。 
  優先順位を戻さなくちゃ

5月走行距離合計:154km