マリア幼稚園

元気にあそんでます
(HP内で掲載している写真はさとう写真企画さんより提供いただいています)

もちつき大会

2013-10-30 14:36:01 | Weblog

楽しみにしていたおもちつき。在園児の子ども達は経験があるので

「わぁ~い もちつきだ~」と盛り上がっていたのです。

新入園児の子ども達も、どんなかな?とわくわくしていました

おとうさんたちからご協力いただいて、もち米をうすの中でこねます

しばらくしてからお父さんたちがぺったん ぺったんぐぅ~んとお餅がのびました。

子ども達もおもちをぺったん ぺったん

子ども用の杵でしたが、力をだしてお餅をついていました。

ついたお餅は汁餅(すごくおいしいです)と黒蜜ときなこのお餅(黒蜜がおいしい)

をもりもり食べました。今日の子ども達のおなかはまさしく、パンパンなはずです


ハロウィン

2013-10-29 16:42:18 | Weblog

ふたばのおへやでハロウィンパーティをしました。

かぼちゃやおばけに色をぬってお面を作りました。とってもかわいらしかったです。

ちょうど幼稚園に大きなかぼちゃが届き、子ども達も喜んで見ていました

各クラスと玄関に飾ってあります。ハロウィンまで楽しませてくれると思います


お芋おいしいね~

2013-10-28 16:23:29 | Weblog

先日、年長さんが遠足に行って掘ってきたさつま芋をみんなでごちそうに

なりました。

ゆでたさつま芋をはとぐみさんから年長さんまで、おひるごはんと一緒に食べたのです。

「おいし~い」といいながらおかわりする子もいました。

『年長さんが掘ってくれた』ということがますますおいしさを引き立たせてくれました。

外で食べたクラスもあってますますおいしかったみたいです。


観劇

2013-10-28 16:08:43 | Weblog

子ども達が楽しみにしていた観劇です。

目の前でお話を見ていた子ども達は目が輝いていました。

「北風と太陽」と「こぶとりじいさん」の2本立て!

こぶとりじいさんに鬼がでてくるので泣かないかな~と心配していたのです。

意外と泣かなかったのですが、やっぱりはとぐみさんは少し涙がでました。

最後にはお人形と握手をしておわかれしました。

とても楽しかったです。

(お人形もよくできていて、こんなふうになってるのか~と興味深く見ました)


お誕生日おめでとう!!

2013-10-24 15:44:07 | Weblog

10月生まれのお誕生会でした。16人のお友達が前にでてお祝いしてもらいました。

少し照れながら入場してきて前にならんだ子ども達。

みんなで拍手をしたり歌を歌ってお祝いしました。

大きくなったら何になりたい?の質問に

女の子ナンバー1はやっぱり「プリキュア」でした。

男の子はそれぞれなりたいものがありました。

素敵なおにいさんおねえさんになるね!!

 


やった~遠足行くよ~!!

2013-10-23 14:20:56 | Weblog

延期になっていた年長組のいも掘り遠足。

心配された天気も暑いくらいのお天気に恵まれて豊作のお芋掘りを

楽しんできました。

大きく伸びた芋の蔓がたくさん!!

蔓をとっていざ芋掘りです。どこに芋があるのかな・・・・

と手さぐりで掘り当てます。見つけると嬉しそうに

「あった~」と大喜び

次々にあったよの声。

自分達で植えたからこその喜び倍増です。植えた頃はあんなに小さくて

細い苗がこんな大きいお芋になるなんて、という発見です。

お家に帰ったら、どんなごちそうになるかな?と楽しみにして持ち帰りました。


年少組のおでかけ

2013-10-22 17:41:10 | Weblog

おでかけ話が続きます!

昨日年中組は創造の森にいっている間、年少組さんは内川緑地(公園)にいってきまました。

お天気がよかったのでお散歩です。お散歩からいろいろなことを学びます。

ちゃんと歩く、季節の移り変わりを感じるとか・・・・

年少組でも上手に歩けるようになってきました。お友達と一緒に歩きながらいろいろな

ことを発見します。内川にいるカモや紅葉している葉っぱこと・・・などなど。

公園につくと、いっせいに遊び始めます。遊具で遊んだり、芝生の上でごろごろしたり。

風もなくとてもあたたかかったので思い切り遊んでくることができました。

こんなお天気が続くと嬉しいのですが。そうもいかないのがお天気です。

明日は延期になっていた年長組の遠足です。先週は台風でした。

明日絶対に行くんだとはりきっていた年長さんです。

どうか雨が降りませんように・・・

 


年中さんのおでかけ

2013-10-21 17:54:02 | Weblog

お出かけのお話が続きますが、今日は年中組が羽黒町にある「創造の森」

にでかけてきました

先日の遠足が曇り&雨だったので今日のおでかけはとっても楽しかったです。

というのも、どんぐりがたくさんあってみんなわくわく!うれしくて!夢中で拾ってきました。

子ども達はしっかりしていて、なんでもいいどんぐりではなく

「きれいなどんぐりを拾ってんだよ」

なんて言いながら大きいもの、丸いものと選んで拾っていました。

広々とした景色を見ながらお弁当を食べてきました。

おみやげいっぱい持って帰りましたよね


外遊び

2013-10-18 15:26:40 | Weblog

今日はお天気が良くて外遊びには絶好の日でした。

はとぐみさんはひろっぴあにでかけてきました。

他の学年の子ども達も外で遊びましたが、風がちょっと寒いのでひなたぼっこ

したり・・・・

園庭の木々を見ながら秋の深まりを感じていました。