社会復帰を目指して  クリスチャンのつぶやき日記  躁うつ病・高血圧・変形性ひざ関節症の病と格闘しています(*^_^*)

私はカトリックのクリスチャンです。キリストの目線で日々の津々浦々を愚痴ったり、感謝したりを綴っていけたらと思います。

カウンセリング実践事例集

2016-10-18 23:39:20 | 通信教育

 キャリアカレッジの『メンタル心理カウンセラー資格講座』の勉強はとても楽しいです。現在は、<カウンセリング実践事例集>を勉強しています。

 例えば、<カウンセリングの時間「枠」を守る対応法>として、〇クライエントが遅刻した場合〇クライエントが早く来た場合〇終了時間を過ぎてもクライエントが話を止めない場合等々・・・を勉強したり、<カウンセラーのプライベートと仕事の「枠」を守る対処法>として、〇プライベート場面で偶然クライエントを見かけた場合〇カウンセラーになった理由を質問された場合〇初回面接でカウンセラーの年齢を質問された場合等々・・・カウンセリングの「枠」・・・について今日は勉強しました。

 面白いなと思ったのは、カウンセラーが恋人とデートしている時とか、街で偶然クライエントを見かけた時、声をかけて良いかどうか、という問いかかけに対して、正解は、決して声をかけずに影に隠れるとか、一緒に歩いている恋人に他人のふりをしてもらう・・・などのことが書かれています。また、カウンセラーとクライエントの間で恋愛関係になってしまうとカウンセリングをする際、問題解決の妨げになり、宜しくないということで、それを禁止しています。ことごとく、カウンセラーの個人情報は、クライエントに与えないことが鉄則のようです。

 <カウンセリング実践事例集>が終了すると、次はいよいよ<開業サポート>の勉強です。私などが今現在の段階で開業するなど、夢のまた夢です。『メンタル心理カウンセラー資格講座』は、カウンセリングの勉強の導入部分でしかありません。私の真の目標は、放送大学で心理学の勉強をし、大卒の資格を得た後、いったん社会に出て働いて軍資金をため、放送大学院に入学して2年間、ばっちり講座を受け、国家資格を取得することです。

 私の夢は自分の好きな仕事で、生涯現役で出来る仕事を得ることです。85歳のおばあちゃんになっても続けられる仕事がしたい。そう思っています。

 キャリアカレッジは、そのための初めの一歩の勉強です。真剣に頑張りたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五十肩 | トップ | ー5.4キログラムダイエット達... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL