社会復帰を目指して  クリスチャンのつぶやき日記  躁うつ病・高血圧・変形性ひざ関節症の病と格闘しています(*^_^*)

私はカトリックのクリスチャンです。キリストの目線で日々の津々浦々を愚痴ったり、感謝したりを綴っていけたらと思います。

父の退院\(^o^)/

2016-10-13 17:48:34 | 病気

 今日、父が無事退院致しました!胆管に石が三個も見つかり、そのままほおっておくと胆管炎、もしくは膵炎(すいえん)になる恐れのある状態でした。

 普通の胃のある人ならば、すっと内視鏡が胆管まで届くのですが、四年前に胃がんになり胃を全摘出したため癒着(ゆちゃく)が起こっており、素直に内視鏡が胆管まで届いてくれず、一度はあきらめ、再度、最新式の内視鏡で手術を決行!無事手術は成功致しました。

 手術前、癒着が余りにもひどく成功率は五分五分だと言われ、家族皆が心配していたのですが、2時間にも及ぶ試行錯誤の末、担当医の腕の見せ所とばかりに内視鏡をうねうねと画面を見ながら施術し、道筋を発見!!成功に至ったのだと後から聞かされました。

 手術後は一週間ほど身動きの取れない状態になっていたのですが、一昨日、再検査し異常なしと診断され今日の退院の運びとなりました。入院中は、ぼけ老人扱いされて憤慨この上ないとナースに悪意をむき出しにしていたどうしようもない父でしたが、(^-^;3キロも痩せてしまいました。

 ガリガリに痩せた父の姿は、余りにもはかなくて、強い風が吹いたら飛んでいってしまうのではないかと思われるくらいで、フラフラしながら歩いているのを見るのがつらいです。150センチの背の高さで体重が39キロになったと言っていました。81歳のよぼよぼお爺さんです。胸が痛みます。

 娘である私がしっかりしなければ!!心を新たにするペトロでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カウンセリング理論終了\(^o... | トップ | 躁うつ病ではない!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL