社会復帰を目指して  クリスチャンのつぶやき日記  躁うつ病・高血圧・変形性ひざ関節症の病と格闘しています(*^_^*)

私はカトリックのクリスチャンです。キリストの目線で日々の津々浦々を愚痴ったり、感謝したりを綴っていけたらと思います。

意志の訓練

2017-01-04 17:47:47 | 勉強

 ある大恩人である方から、ダイエットは<意志の訓練>ですよ・・・。とありがたい言葉を頂きました。新年に入って、お菓子断ちを誓った私ですが、昨日、妹家族がやってきて、ケーキを用意したのですが、私自身の分まで購入し、また、妹が持ってきてくれたラスクを一袋ペロリと食べてしまいました。

 私の意志がどんなに軟弱であるか、皆さま、前々からお気づきだとは思いますが、本当に情けなくなってしまいました。ただ、救いだったのは、お昼に豚丼とそばのセットを注文し、お腹いっぱい食べたのですが、夕飯を抜いたのが功を奏したのでしょう。今朝、体重を量ったら昨日と同じでした。良かった!!

 この軟弱な意志を持つ私が果たして、臨床心理士になることが出来るのでしょうか。疑問です。2日の日から、カウンセリングの勉強を再開しているのですが、昨日は、子供たち相手に奮闘したため、疲れて勉強できず、今日は風邪がぶり返して、コンコン咳をし、悪寒がします。勉強は、つまづきのスタートとなりました。

 けれど、初級編で要領は得ているので、どう勉強をすれば良いのか、どの点をポイントにすれば、全体像をつかめるのかが、分かってきています。後は<意志の訓練>。だらだらと一日を過ごそうと思えば出来る環境にある私自身を奮い立たせて、上級編のカウンセリングの資格を取得するために、勉強を頑張ろうと思います。良い師を持つことは、自分自身を高めることが出来ますね。神に感謝です。

 明日は、精神科と内科の受診日です。年明けですから物凄く混むでしょう。今回は血液検査もしなければなりません。頑張って早朝起きて、家を早めに出発し、なるべく前の方の順番が取れるようにしようと思います。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 右膝の痛み | トップ | ペトロ、インフルエンザでダ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^v^=) (Simada Norika)
2017-01-06 11:38:07
ペトロ様
臨床心理士になれるかな?じゃなくてなってください。
そもそも 痛みや苦しみを知らないで試験にだけ合格している人が多い。山頭火という俳人は「どうしよふもない自分」つまりこの人はお酒中毒だったんです。
没後自由律俳句が評価されましたが、彼の俳句は生涯叩かれていた。でも信念は曲げなかった。
考える事も大事だけれど、失礼ながら考えても変わらない事も多い。改めて初めの1歩を踏み出す。その一歩が方向違いだとしたら別な一歩。
一日あるではなくて 一日しかない・・こんな考え方もありますね。私はいずれ右半身が不随になるといわれています。でも負けないつもりです。
臨床心理士の次に精神保健福祉士になれたら良いですね。この分野は 人が足りないそうです。
Simada Norika様 (イエズスのペトロ)
2017-01-06 16:36:11
励ましの言葉ありがとうございます!
そうですね。初めから後ろ向きではいけませんね。
不思議なのですが、臨床心理士の資格を取得することは大変難しいのですが、
私ならばやれるかも・・・。という心の声が私を突き動かしているのです。
自分にふさわしくないのは分かっているのです。けれども苦しんでいる人達の
そばに寄り添ってあげたい。救ってあげたいと思う心が私を導いてくれています。
Simada Norikaさんの苦しみに比べれば、私の苦しみなど毛が生えたようなものです。
後は恩師の一言、<意志の訓練>です。頑張りたいと思います!

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL