社会復帰を目指して  クリスチャンのつぶやき日記  躁うつ病・高血圧・変形性ひざ関節症の病と格闘しています(*^_^*)

私はカトリックのクリスチャンです。キリストの目線で日々の津々浦々を愚痴ったり、感謝したりを綴っていけたらと思います。

カウンセリング理論終了\(^o^)/

2016-10-12 19:10:01 | 通信教育

 あ~・・・しんどかったです。楽しいけれどもしんどいってこういう事を言うんですね。全部の勉強が終了した訳ではありません。メンタル総合心理講座のテキストの内、<カウンセリング理論>のテキストの勉強が終了したということです。

 私は<キャリアカレッジ>という会社の講座を昨年申し込み、勉強を始めました。第一回目は、簡単ですぐに終了したのですが、第二回目のテキストから体調が悪くなり、テキストを見るのさえ苦痛になってしまい、しばらく勉強はお休みしていました。その内、見て見ぬふりをするようになり、一年が経ってしまいました。

 けれど四万なんぼ支払った講座です。期限切れでアウト!なんてことになったらもったいなくてお天道様に示しがつきません。最近活字を見ても嫌悪感を感じることもなくなってきたので、集中して頑張ろうということになりました。

 私は、ぼんやりしている性格ですが、何故か完全主義者です。テスト100点目指して猛勉強しました。カウンセリングの勉強って奥が深いです。今回のテキストには、「とにかくクライエントが傷つくようなことは言うな!」と繰り返し書かれているのですが、自分の過去を振り返ると、病気のことで、心ない一言を私に浴びせたのは、友人でも知人でもなく、病気を得てから私を担当した主治医達でした。

 どうやらカウンセラーという仕事の難しさを感じ始めたペトロです。過去の自分を振り返り、心を病んでいる人、悩みを抱えている人達が安心して気持ちを吐き出せるカウンセラーになるために、粉骨砕身して更に勉強に励みたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信仰を得て幸福だと感じ・・・ | トップ | 父の退院\(^o^)/ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (にのみや あきら)
2016-10-13 06:16:03
ご教示、色々と、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
とんでもないです。。。 (イエズスのペトロ)
2016-10-13 07:44:09
長々と偉そうに分かったようなことを書いて大変失礼致しましたm(__)m
このような私ですが、私こそ今後とも宜しくお願いいたします。
Unknown (glimi)
2016-10-14 15:38:54
コスモスさんのところから来ました。今お休み中ですが心の病を持っている女性達と共に活動しているグループに所属していましたのでどんなブログかと心魅かれたのです。
 素直にじぶんを表現している言葉に感激しました。
glimi様 (イエズスのペトロ)
2016-10-14 17:15:35
初めまして!
コメントを頂きありがとうございますm(__)m
17年前にカトリックのシスターを志し、頑張り過ぎて心の病を得てしまいまいした。
いろいろありましたが、信仰が私を支えてくれました。
最近は、友人達から「心の病を持つ病人とは思えない!」と言われるほど明るく元気になりました。
社会復帰はまだ難しい状態ですが、きっといつか復帰できると信じて勉強を始めています。
素直だけがとりえなんです(^-^;
このような私ですが、今後とも宜しくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL