マリアの育児日記

来年小学校に入学予定の息子の様子を書いていきます。

仮面ライダーカブト

2006-06-14 13:00:24 | Weblog
最近、幼稚園で流行っているらしい。
息子が見たがるので見せてもいいものかどうかチェックしてみた。

内容はあまりにヒドいもので絶句してしまった。
仮面ライダーって、もっと勧善懲悪的なものかと思っていたのだ。

主人公(仮面ライダーカブト)は、自分が何事にも秀でていることを誇っている。
そして、最悪なのは、そのことを公言して憚らない。
番組の中でそのことを「俺様主義」だと形容されていた。

息子も将来的には何事にも秀でた人間になるだろう。それは間違いない。
でも、それを鼻にかけるような人間にはなって欲しくない。
たとえ思っていたとしても、それを口にするような人間にはなって欲しくない。

それに暴力描写もひどいものだった。
これが子供番組かというほどの…

息子にはほとんどテレビを見せないようにしているけれど、本当にいったい何なら
見せてもいいのか考え込んでしまった。
今の日本、どこか間違ってませんか?

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-06-15 11:28:33
今の日本よりお前の頭がどうかしてる

人生\(^O^)/オワタ
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-15 12:28:08
心配しなくても、あんたの子供は、何事にも秀でて無くて、鼻持ちなら無い子供に育つよw

返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-15 12:44:51
お前も自分で馬鹿にしてる仮面ライダーの主人公と同じだって事に気付け
返信する
無題 (Unknown)
2006-06-15 14:31:22
おばあちゃんは言ってた。

子供は宝物。

この世でもっとも罪深いのは、その宝物を傷つける者だ!



↑貴方の嫌悪する仮面ライダーカブトの台詞です。

誰のことを言っているかわかりますか?



娘を失敗作だと言って放置するあなたのような人間のことですよ。
返信する
でもよぅ ()
2006-06-15 16:01:25
確かにカブトはひどいよな
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-15 16:03:40
未来を背負う男の子には、

ウルトラマンメビウスをオススメいたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-15 19:06:11
うちの子供は戦隊ものを見せなかったせいか

相手に手加減できずとても乱暴に育っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-15 19:53:20
母親が幾ら情報をシャットダウンしても子どもは子どもなりに情報を得ています。



子どもをナメてはいけません。

間違っているのはお前だ。



昔のライダーシリーズより。

「これは仮面ライダーだから出来る事。他の人には絶対出来ない事だから真似はしてはいけない」



ライダーの影響で高い所からジャンプしたり危険な真似をしようとする子どもが続出、それに対する番組からの子ども達へのメッセージ。



「特撮番組は教育番組でもある」

仮面ライダーを演じた某俳優の言葉。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-15 23:31:32
まあ確かに今のライダーはとても子供に見せられる代物ではないな



返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-16 07:10:36
ウルトラマンネクサス

昨年の今頃、突然終わってしまった番組ですが、これがおすすめです。

右脳も左脳も鍛えられます。

視力も鍛えられ、石原都知事の推奨していらっしゃる脳幹トレーニングにもなると思います。

ぜひ、DVDを揃えてご覧になってください。

もちろん、基本はウルトラマンと怪獣が闘うものなのですが、このウルトラマンは闘いで街が破壊されないように工夫をしています
返信する