白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

肺炎との闘い 我 第三ラウンドに突入

2017-04-23 16:08:01 | 日記

昨日の午前中に4度目の検査があったが残念・・・退院は再び延期された。

[入院治療継続の理由]

先生の説明によると
「これまでの治療の効果によって主要肺炎菌は殲滅したが、
別種の菌が退治出来ておらず
これがゲリラ的に活性化して発熱や全身倦怠を引き起こすから、
引続き入院治療を続けましょう」、

要旨このような説明だった。付け加えるように先生は
私の肺炎がスッパリ治りきらないのは加齢からくる免疫力の低下や、
肺気腫の既往症が回復を鈍らせているのだと婉曲な言い回しで話された。

[治療は第三ラウンドに]

今日から新しい点滴液が使われるらしい。
先生の話ぶりから察するにこの新しい点滴液で多分治癒できるでしょうということであるが
そう願いたいものだ。

私の現在の心境を野球に例えるなら、先発中継ぎ投手が打たれて、
ストッパーを投入して必死に防戦に努めるた弱小チームの監督の気分である。

しかし、楽観的でもある。現在発熱や咳痰も少ないし食欲もあるので
自身の免疫力がやがて肺炎に克つと信じている。
さらに親から授かった強運も私に見方してくれるはずだ。

ともあれ入院して2週間が過ぎた。髭も相当伸びた。
ダウンジャケットを着て入院したのに、外はもう20℃を越える陽気らしい。
隣の患者さんが頻繁に入れ替わる気配を感じるたびに足元から鳥が飛び立つ思いである。

突然、隣の住まいのご主人からお見舞いのブログが飛び込んできた。
どこで調べたのだろう。
文章の結びが「和尚さんのお宅をしっかり見張っています」に思わず顔が綻んだ。

来週には5回目の検査がある。神よ我に強運を与えたまえ。


お わ り

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肺炎との闘い 第2ラウンド | トップ | "肺炎との闘い" 美空ひばり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事