白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

私の 三連休

2017-03-19 12:24:39 | 日記
NHKニュースより
[日本人男性の平均寿命が80.75才になり、これはG20各国で最高]
目出度いですなあ

世間は今日が三連休の中日、私も昔は三連休と聞くとどうやって楽しく過ごそうかと胸が高鳴った覚えがある。我々の時代はまだ男性優位(女性は思った事を全て吐露しない慎み?があった)だったから休日も過ごし方も
ある程度父親中心だったが、それでも連休が迫ってくると嫁さんは密かに練り上げた「家族揃って楽しいレジャー」プランを掲げて立ちはだかった。

今のお父さんはどうかな、昔は仕事と称して休日も家を抜ける「技」が使えたけど、現代はそんなことを口にすれば「もう帰ってこんでもいい」と永久追放されそうだ。
でも父親も、お母さんもたまには気儘にボーと一日過ごして見たいと思っているはずだね。休日、街で見かけるお父さんは大概子供という重石に引きずっているよ。ガンバレおとうさん。

私も三連休の被害者?である。宅配弁当の配達もないから連休中の惣菜は自分で探すことになる。普段、不味いのなんのと愚痴ってる癖にいざ弁当が来ないとなるとだらしなく狼狽え気味である。昨晩は景気付けに魚屋の上寿司を奮発した。旨い。寿司は決して値段を裏切られないからいい。

さて、今日と明日の惣菜をどうするか、私は内食派、好きなテレビ番組を見ながらノンビリ食べたい。
早速、冷蔵庫をかき回して食材をテーブルに並べてみれば、出てくる出てくる、まだ食べられそうなもの、賞味期限の過ぎたやつ、干からびて鉛筆状に変形したチクワ等々。
野菜は大半が萎びて食べられそうもないから農園で買ってこよう。

食べられそうなものを選んで一鍋にほおりこんで火に掛けて大体三食の惣菜が出来上がり。余りは今晩と明日に回せば計算上の惣菜を確保出来た。後はいつまで味が食に堪えられるかだ。
そうだ、たんぱく質が足りないな。友人の「やツさん」の奥さんがスーパーは四時を過ぎると値引きすると言っていたのを思い出した。
夕方、お茶した帰りにスーパーに寄って見よう。


本日も平穏なり



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宅配弁当の倦怠期 | トップ | 「マエストロ」 礼讚 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL