白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

むむツ!! また体重が増えている

2016-10-12 07:57:04 | 日記

先日、ゴルフ場の脱衣場で靴下を穿こうと腰を曲げたが指先が足に届かない。
丸椅子に腰かけて再び試みたがやっぱり穿けない。

大勢の人で込み合う中で何時までも、靴下と格闘する訳にもいかず、
素足に靴を履いて帰宅した。

家に戻り、そツと秤に乗る。

誰も見ていないから普通に乗ればよいのに何故かそツ とである。
女性が秤に乗る前の緊張した気持ちが何と無く分かるようだ。

また太った、夏の間に1kg以上体重が増えている。

数日前に古いズボンを引っ張り出して穿いて見たとき、
ズボンのボタンが掛からなかったのもこれで合点がいった。
改めて腹を撫でてみる。
以前より贅肉が付いたか、水枕のような感触が不愉快この上なし。

何故、急に体重が増えたのだろう。
日頃からご飯は少食、おかずは有り合わせで済ませる
我流独居老人食の積もりでいたのに。

と自問するうちに和尚の雷が落ちた。

「少食を標榜しておられるが、
お口はおやつで良く動いていまっせ、
水分補給といったってあなた、
半分はコーラやジュースといった色付きドリンクやおへんか」

「大体一日何もせずぼんやり暮らす怠惰な生活態度が宜しくない。
その癖、三度の飯だけは腹の隙間に相談なしに食ってる。
たまには食べることを忘れる位何かに集中しなさい。」

今さら体重と健康の関係なぞどうでもよいが、
当面ズボンを穿けないのは困るし、
痩せすぎて顔のシワが増えて貧相になるのはもっと困る。

喫茶店の女の子が「和尚さん60代に見えるー」と言わなくなるかも。
私は世辞でもいい、年より若いと言われるほうがいい。

高齢者の減量は意外に難しそうだ。


本日も平穏なり

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 衝動買い その後 | トップ | 銀 杏 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じ・・・ (sibuya)
2016-10-12 16:19:27
ダイエットを心掛けてはいるが成果が現れない・・
逆に少しづつ太って行く・・あ~・・
一日1万歩のウオーキングを目標にしているが
天気のせいにしたり 体調のせいにしたり目標に
届かない日が多い。更に晩酌を欠かさないのも
大きな原因だとは分かっているのだが・・
高齢者だから無理して痩せなくても‥と云う甘い
考えが命取りなのかも知れないねぇ~・・・
Unknown (Unknown)
2016-10-12 17:15:40
全く同感です((笑))

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL