白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

某 月 某 日 失言

2017-08-12 16:36:58 | 日記

暑さのせいか、我が陋屋界隈も昼間は閑散としており、人の気配はないが、
それでも夕方になると近所の家々から子供さんの黄色い声が聞こえてくる。

20年位前に仲良しだった近所の子供達もすっかり立派な大人になられて、
たまに通りすがりに声を掛けられても、さてどちらさん?と驚くることもある。

お隣の娘さんがオムツが取れたばかりと言った年頃の女の子を連れて
時々里帰りして居る。
その女の子は小さな手で「バイバイ」とかをしてくれるのだが、
その所作が堪らなく可愛い、孫に女の子のいる人がつくづく羨ましい。

しかし、変だな。隣の娘さんはいつお嫁にいったんだろう。
私は隣の娘さんが花嫁姿で家を出ていくところを見ていない、
きっと私が留守にしている間にお嫁にいったんだろうと、
私の疑問を我が娘に投げ掛けてみた。

娘は「最近のお嫁さんは式場で花嫁衣装に着替えるのは普通だよ」
何をいってるの今頃という目で解説した。これで私の疑問は氷解した。

そう言われて私は町で花嫁さんを見かけなくなった訳が分かった。
昔は花嫁が家を出るときにお菓子をばら蒔いて盛大に門出を祝う風習も有ったのに。

このあとがまずかった。「お前が家を出るとき花嫁衣装を着ていたか」
娘は憤然とした調子で「自分の娘の結婚式の事ぐらい覚えていてよ」

最近、記憶にない重大失言をした、覆水盆に帰らず という次第。


本日も平穏なり

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今 日 の 挨 拶 | トップ | オールド・ドライバーの運転自慢 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL