白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

米寿のお婆さん

2017-06-15 10:00:57 | 日記

私は退院して40日が過ぎて体力が驚く程に回復しているのを実感する毎日だ。
先日は名古屋市美術館まで足を伸ばし写真展を見てきた。
毎日の散歩にも力が入り昨日は25分、今日は30分と距離を伸ばしている。
もうすぐゴルフが出来そうだ。

近頃、散歩道で見かけないお婆さんと行き交う。
私から見ると年格好は一回り程老齢だけど、子供のように小さく可愛い感じの人だ。

お婆さんは畑仕事に使う小さなスコップやら鎌等の七つ道具を入れた古い乳母車を
杖がわりに押し歩いている。
黒く日焼けした横顔から、長年農作業一筋に掛けた人の深い皺が見える。
きっと近くの農家の人であろう、

いつも私が追いつき追い越して行く形になる。
そんな時私は「こんにちは」と親しみを込めて声を掛けるが、いつも返事はない。
次に出会った時もやはり同じだった。
お婆さんはまるで私の声が聞こえない人のように真っ直ぐ前を見て歩くのを止めない。

2.3日経ったある日、何時もの道端に見覚えのある乳母車が停まっていた。
近づくと木陰からお婆さんがカステラを一切れ持って現れ私に受け取るように差し出した。
私は思わぬ贈り物に声を出して礼をいった。
私がカステラを受け取るとお婆さんは何事も無かったように乳母車を押して歩き出した。

明くる日、私はカステラの礼をしたくて昨日の場所でお婆さんを待ったが現れなかった。
変だな?!と思いつつ、そのまた明くる日も待ったがやはり現れなかった。

一体何が起きたのか、もし、私の声掛けがお婆さんのストレスになったなら申し訳ないし、
カステラのことで家人から責められたりしていないかと心配でもある。

もう一度会ってみたい、出来れば一声聞かせて欲しいと思うのだが、
今日もお婆さんとの再会を果たしていない。


お わ り

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新 し い 碁 友 | トップ | 駐 車 場 の 闘 い »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにあん)
2017-06-15 20:28:40
ほんとにいい話です。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 20:49:59
ありがとうございます。まだ再開を果たしていませんがその日を楽しみにしております。
Unknown (くにあん)
2017-06-17 22:54:59
「白隠禅師 健康法と逸話」の本を持っています。白隠和尚名は関わりあると思いますが・・。
Re:Unknown (maria0022)
2017-06-18 07:22:10
私は白隠さんの書物ではなく達磨図が好き、機会あるごとにあちこち観賞にいきます、著作を読んだこともありません。お勧めの本はまだ読んだことは有りません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL