マリアのぶろぐ ~山形聖マリアこども園~

山形市中心部にある幼保連携型の認定こども園です。
こどもたちの楽しそうな声が聞こえてきますよ。

復活祭(イースター)のご案内

2017年04月15日 | お知らせ
今年の復活祭(イースター)は、明日4月16日です。
カトリック山形教会では、本日15日(土)の18:30から、「復活の聖なる徹夜祭」のミサが行われます(大体1時間半程度)。
また、明日16日(日)は、9:30から「復活の主日」ミサが行われます(1時間程度)。
洗礼を受けていらっしゃらない一般の方も参加できます。

復活祭(イースター)とは、キリストの復活を記念する年に一度の大きなお祝いで、キリスト教ではクリスマス(降誕祭)よりも重要な祭日となっています。
とくに光の祭儀から始まる「復活の聖なる徹夜祭」は他のミサとは全く異なり、とても荘厳な祈りです。
お気軽にご参加くださいますように。

ところで、昨年末にエクスナレッジという出版社から『日本の最も美しい教会』という本が出され、山形教会も、その一つとして選ばれました!
重要文化財の聖堂がたくさんある中で、選ばれたのはとても光栄なことです。
よろしかったら手にとって見てくださいね。



これがその本です。



山形教会の紹介ページです。

この記事をはてなブックマークに追加

こども園としての第1回入園式

2017年04月08日 | 日記
きょうは待ちに待った入園式。
穏やかな天気の中、新入園児の皆さんが保護者の皆さんと共に元気に登園しました。

そして、きょうは山形聖マリアこども園としての第1回目の記念すべき入園式。
3月の聖マリア幼稚園の卒園式が第60回でしたから、その歴史も考えると61回目。
なんだか還暦を迎えて、また初回に戻ったようにも思えます。

最初のこども園の入園式で、他の園から移ってきたお友だちも含めると、0歳児から5歳児の皆さんが集まって、とてもあたたかな家族的な雰囲気の中での式となりました。
職員の数も増えて、急に大家族になった気分です。

この1年を、神さまがお守りくださいますように。

上の写真は、こども園の玄関。
古い幼稚園時代からあるマリアさまのご像です。



今回から、カトリック教会の聖堂ではなく、こども園2回のおゆうぎ室が会場となりました。
右に見える電子ピアノが、昨年度の卒園児の皆さんからいただいた記念品。
とてもいい音がします。感謝です。



先生たちからのプレゼントで、手遊び歌やパネルシアターが行われました。
園児の皆さんは、とても熱心に観ていましたよ。

また月曜日に元気な笑顔を待っていますね。

この記事をはてなブックマークに追加

1学期の始園式

2017年04月07日 | 日記
きょうから新学期が始まりました。
春休みを過ごしていた園児の皆さんが元気に登園しましたよ。
休み中も来ていたお友だちも、きょうから制服を着て、気持ちも新た。
これまで3歳以上は2クラスだったのが3クラスになり、新しいお友だちも増えました。
一人ひとり、名前の入った新しいバッジをもらって大喜びでした。

明日はこども園として初めての入園式。
また新しいお友だちをお迎えします。

これから始まる新しい園での生活を神さまが祝福し、お守りくださいますように。

この記事をはてなブックマークに追加

新年度のごあいさつ

2017年04月05日 | お知らせ
皆さま、こんにちは。
おかげさまで、4月から幼保連携型の認定こども園「山形聖マリアこども園」がスタートしました。
1号認定の皆さんはまだ春休み中ですが、2号・3号認定の皆さんがそれぞれ進級して元気に通っています。
入園式は4月8日土曜日。
来週からはすべての園児の皆さんがそろいます。

ホームページも新しくなりました!(こちらです。
そして、この「マリアのぶろぐ」も開設しました!!
これからいろいろな情報をここで提供できればと考えています。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

認定こども園 山形聖マリアこども園
園長 千原通明
職員一同


(写真は、園舎の未満児の皆さんの玄関にあるステンドグラスです。新園舎の名所なんです。)

この記事をはてなブックマークに追加