マリアのぶろぐ ~山形聖マリアこども園~

山形市中心部にある幼保連携型の認定こども園です。
こどもたちの楽しそうな声が聞こえてきますよ。

クリスマス礼拝式

2017年12月25日 | 日記
クリスマスおめでとうございます。
サンタさんは来てくださいましたか?

山形聖マリアこども園では、22日にカトリック山形教会の聖堂でクリスマス礼拝式を行いました。
その最初には、0歳児と1歳児の皆さんの小さなクリスマス会も行われ、参加したみんなの心がとてもあたたかくなりました。
礼拝式では、園長先生もギターの弾き語りで歌ってくださいました。
おうちの皆さんもいっしょにお祈りができて、よかったです。

1号認定の皆さんは冬休みに入りましたね。

新しい年も、神様の祝福で満たされ、元気に幸せに過ごすことができますようにお祈りします。


写真は、子どもたちが作ったクリスマスツリーに囲まれた聖家族です。

この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会開催

2017年12月20日 | 日記
昨日(19日)に、幼保連携型の認定こども園となって初めてのクリスマス会が山形テルサのアプローズというホールで開催されました。
園児の皆さんは、どの練習の時よりもいちばん上手にできました。
また、これまでなかなかできなかったことが、本番になってできたお友だちもいて、本当に感激しました。

聖マリアこども園のクリスマス会は、保護者の学芸委員となった皆さんのご協力によって成り立っています。
荷物の搬入・搬出から、舞台のセッティング、本番でのさまざまなお手伝いをしていただいています。
今回も、リハーサルの時と同様、朝早くからお世話になりました。
本当にありがとうございました。

園児の皆さんは、本当に素晴しい歌や合奏、演技をしてくれました。
イエスさまも、きっと微笑んで、喜んでくださったことと思います。

皆さんも、どうぞよいクリスマスをお迎えくださいますように。

この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会リハーサル

2017年12月14日 | 日記
きょうは、クリスマス会のリハーサルが、本番の会場となる山形テルサで行われました。
2歳児の皆さんから年長の皆さんまで、これまで一生懸命練習してきたことを披露してくれました。
これまで、本当によくがんばったね。
本番では、ご家族の皆さんといっしょによいクリスマスのお祝いとなりますように。

上の写真は年長さんの聖劇の最後の場面。



これは2歳児の皆さん。



年少さん。



年中さん。


皆さん、とてもよくできました。
本番をどうぞお楽しみに。

この記事をはてなブックマークに追加

食育をテーマに講演会

2017年11月29日 | 日記
本日、午後2時30分から、山形聖マリアこども園主催の講演会があります。
テーマは「食の力 ―子どもの心を支える食―」です。
講師は、カトリック東京教区司祭の伊藤幸史神父様。
とてもユニークな視点と語り口で、子育てにおける食の大切さを語ってくださいます。
なお、対象は保護者の皆さんと職員に限られますので、よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

マリア祭、無事終了

2017年10月17日 | 日記
10月14日に開催されたマリア祭は、多くの皆さまが来場してくださり、盛況のうちに終わることができました。
来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。

また、この日のために多くの皆さまのご協力をいただきました。
当日も、朝早くからお父さんたちが集まって、テントの設営をしてくださいました。
片づけも、多くの方々が残ってくださいました。
心から感謝いたします。

卒園児の皆さんにも多く来ていただいて、たいへんうれしく思いました。
その中の一人、小学校3年生のえいた君は、これまでのマリア祭の中でいちばん楽しかったと言ってくれました!
最高のほめ言葉をいただいて、疲れが吹っ飛んでいきましたよ(^-^)
ありがとうございました。

神さまに感謝!

この記事をはてなブックマークに追加