実録深谷混声合唱団員~madamふかこの日々是合唱&ねこ(時にはごはん)

埼玉北西部にふんばる深谷混声合唱団のなんちゃってソプラノmadamふかこが合唱的的生活と日々の雑感をゆるっと綴ります。

FNS歌謡祭を見た

2016-12-07 22:51:08 | ミュージック
ふかこですが。

今年もはや年末。
紅白だの何とか大賞だの色々賑やかになってきましたが、
今日はFNS歌謡祭というのを、
4時間ぶっこぬきでやってまして。
これがなかなか豪華で
思いのほかよかった!

ユーミンやら加藤登紀子やら大御所的シンガー
秦基博とか森山直太朗とかの中堅どころ歌の上手いシンガー
AKB系とかジャニーズ系とかのアイドル系
その間をうめるべくJUJUだのmiwaだのリトル・グリー・モンスターだの、
若手器用なシンガー……
それらを実に上手に絡めまして、
今時珍しく大人も子供も楽しめるステージになっていました。
どの曲もきちんと編曲がされていて、
生バンドで、ピアノは手練れの島健さん。
豪華で、聞き応えのある演奏でした。
ゆずの歌った 上を向いて歩こう
R&B系五重唱の ラララ・ラブソング
その他、どれも全部良かったけれど……


トリをとった長渕剛に
ぜーんぶもってかれちゃったかな、こりゃあ。
2016年12月7日を歌い尽くした
「乾杯」の、絶唱でした。

来週、第二夜があるのだそうですよ。
紅白よりこっちがいいかもしれないな。

そうそう、脳梗塞を患いながらステージにたっていらっしゃる
西城秀樹さんのレポートにも
心を打たれました。
彼の全盛期をど真ん中で知っているふかこには、
見たいような見たくないような姿でしたが、ただ、
どうして(辛いリハビリを)そこまで頑張れるのですか、
ときかれて、
ファンの皆さんが応援してくれるから、
と答えていらっしゃいました。
実際、客席の往年のファンの方々は、
情熱を持って
ありのままの彼に喝采を送っていました。
ふと、SMAPのことを思いました。
彼らもいつか、もう一度、
素直に、
ファンの皆さんがいるから、と
呟く日がくるのでしょうか……

来週も90曲も聴かせてもらえるようです。
楽しみにしておきましょう。




………く、くそお
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 12月2日の練習〜祝・新入団員... | トップ | それ、もうかりまっか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュージック」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。