実録深谷混声合唱団員~madamふかこの日々是合唱&ねこ(時にはごはん)

埼玉北西部にふんばる深谷混声合唱団のなんちゃってソプラノmadamふかこが合唱的的生活と日々の雑感をゆるっと綴ります。

10月28日の練習〜気分爽快!!!

2016-10-29 09:54:44 | 合唱団
深谷混声合唱団の皆さん&そうでないみなさんも、
おはようございます。
ふかこです。

昨夜は、合唱団の練習日でした。
ふかこは先週行けなかったので、
2週間おいての練習になりました。
休んでいる間、休んでいたわけではなく、
ジュピターの最後の高音の部分を、
車の運転中やら、
料理をしながらやら、
ポツポツ練習を重ねておりましたが。
他人に聞かれたら、パトカー🚓だの救急車🚑だの呼ばれそうなので、
家で練習する時は、まったく、気をつかうのでありますよ。😩😩😩


そういうわけで、昨日の練習は、
思いっきり声を出して、
ああ、なんて気分爽快
自主練習のかいあってか、例の高音も、
まあまあでるようになってきて、
ほんと、幸せな気分でございました………。


さてさて、そんな昨夜の練習ですが、
だいぶお腹が立派になってきた千穂先生のタクトで、歌わせていただきました。
もう、お腹の赤ちゃんにふかこたちの声はしっかり届いているはずなので、
ゆめゆめ恥ずかしい合唱はきかせられません‼️

……そんな気持ちでがんばったせいか、
なかなか良く仕上がってきた感がある2時間でしたが、
やはり問題はジュピターのリズム感ですね。
中間のテンポの速い部分、アウフタクトでの出だしが、
なかなかそろいません。
どうも、直前まで楽譜にかじりついていて、
あ、指揮見なきゃってあわてて顔をあげ、
それから呼吸……となってしまいがちなようで、
これではおくれてしまいますね。
楽譜通りに読めば
3拍目を半拍遅れて出る……わけなんだけれど、
4拍目を半拍先に出る、ともいえるわけで、
ポップスのリズム感としては、前乗り、
つまり後者的なところであります。
ちょっと考え方を変えて歌って見てはいかがでしょう……


問題はまだ多々あれど、
昨夜はとてもいい感じに仕上がってきているのがかんじられて、
ふかこ的には満足でしたよ。
ほかの方々はいかがだったでしょう。

深谷混声は、二十代から80歳に手が届く方まで、
ちゃんと専門教育を受けられた方もいれば
カラオケしか知らなかった方もいる、
正しい合唱ボイスで歌える方もいれば、ちょっと怪しい方もいる、
典型的な素人合唱団です。
新曲の譜読みをしてから形になるまでには、
先生方も団員も四苦八苦、紆余曲折を経て、
それでも、少しずつ少しずつ声が出てきて、
それが公民館の多目的室の空間のなかで混ざってきて、
コンクールに出るような団体には程遠いけれど、
それでも、みんなの声が柔らかく混ざってきて、
ああ、合唱だあ
と、かんじられるようになる。
雑味たっぷりのハーモニーだけれど。
グラニュー糖というよりも、黒糖風味。
塩なら、粗塩。
でも、美味しいのは、そっちってこともあるでしょ。

きのうは、ジュピターでも、ゴンドラの唄でも、
やっとこさハーモニーが感じられるところまで来たって感じがして、
歌いながらいい気持ちでした。
これらの曲の練習は、あといく回もないけれど、
みなさん、がんばりましょうね。

また、こんな合唱団で、えっちらおっちら合唱してみたい方、
深谷混声合唱団をでは、いつでもそんなあなたをお待ちしております。
12月からは、ガッツリ系の合唱曲に取り組む予定があります。
さらに四苦八苦、紆余曲折が予感されますが、
みんななんとかなっていますので、
ぜひぜひ一緒に歌いましょう‼️

それでは、また。
ふかこでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« やっぱりハコが好き( ^ω^ ) | トップ | 庭の千草〜The last rose of ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。