M's diary

よかったを探そう

出張、出張で疲れてますねん

2017年05月18日 13時05分22秒 | Weblog
ここのところ、
毎週のように
都心への出張があり、
相当くたびれています。


慣れない満員電車。

お上りさんには、
新宿やら池袋やらでの
乗り換えも容易ではない。


帰宅するのも遅くなり、
気持ちのゆとりもないまま
夕飯の支度、
お風呂掃除、
チビ犬の散歩など……。

追われるように
過ごす毎日。


それでも、
その中に散りばめられた
小さな恵みの数々を
発見している。

いや、
小さくはない。

大きな恵み。


今日は、
ある出来事のために
役所の窓口に
相談に行った。


年輩の女性相談員さんが
ゆったりと構えて
こちらの話を聞いてくださり、
「この人は、
 私の味方になって、
 一緒に考えてくれている」
と感じた。

心が癒やされた。

ときおり
笑顔を見せながら、
ゆっくり落ち着いた口調で
わかりやすく説明される。

「あら、ごめんなさい!
 私、ここを見落としていたわね。
 失敗しちゃった」

途中で勘違いがあっても、
率直に認め、
あわてずに
話を続けられる。

そこでまた、
ホッとする。

相談員は
こうでなくちゃ!


オバサンは
まだまだ新米で
知らないことだらけ。

お客さんを前にすると
緊張してしまうけど、
あんな風になりたい。

お手本を見せられたようで
うれしくなりました。


人生、
いくつになっても
勉強ですね。
        
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レッテルから解放されよう&... | トップ | 出張で疲れたら庭いじり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。