お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報 商品紹介
時々 将棋おやつ♪

台風一過

2017-10-24 13:50:22 | 店 情報

昨日は台風が来た~!というよりも

初雪降った~!だった、札幌円山。

午前中の気温が1度?だったはず~

そんな天気から一転、
今日は台風一過でピカピカ晴天です☆


マルグリットは明日水曜は定休日です。

ではまた木曜日に!


この記事をはてなブックマークに追加

chocolate ✖チョコレート✖●

2017-10-23 12:42:00 | 店 情報
チョコレートに chocolate とは。
なんとまぁ、念の入れよう☆

市販の商品の板チョコにそれを見つけて
袋を開けた瞬間は、ほぉ~♪と
すっかり楽しくなってしまいました。

最近の業務用チョコレートは
タブレット形が多くなってきたので
以前のようなメーカー名が刻まれている
製品が少なくなったんです。

マルグリットで販売している
NKガーナのシリーズのチョコレートは

小さいボタンのような形と大きさです。
シンプルすぎて少々つまらないかしら?

でもこの形は、とにかく計量が楽。
刻む必要がありません。汚れない。

日本メーカーがつくるプロ用チョコレート
ガーナ産100%で美味しさは二重丸です◎

様々なタイプのチョコレートの菓子作りに
オススメ出来る材料です♪♪



この記事をはてなブックマークに追加

羽生善治棋聖が先勝!そして?! @ 第30期竜王戦七番勝負第1局

2017-10-22 10:58:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
今期は第30期の記念の節目の対局。
素晴らしい舞台が用意された竜王戦第1局は、羽生善治棋聖の先勝で終了しました。
将棋の関係者の皆さん、新聞社等の取材陣、
能舞台の上にこれだけの人達がいっぺんに上がっている状況も無いことですよ~☆

先勝しました!羽生善治棋聖。
終局時間は早かったですね、16時28分。
持ち時間を1時間以上を残した羽生棋聖。

一方渡辺明竜王は約30分残しての投了。

おやつを食べるのが対局場ではなくて
各々の控室で。という事が初めてでしたね。


そんな "いつも"とリズムが違うことが
対局に影響があったかもしれません。

中継ブログさんには、険しい表情の羽生棋聖の写真が何枚も掲載されてました☆
おー、険しい☆

写真といえば、これは密かに狙っているな?!と推測出来るものがありました♪

それは、、、
渡辺竜王の後方に座っていたこの人!

佐々木勇気六段ではないですか!!

思えば佐々木六段は、この第30期竜王戦の本選2回戦で、あの公式戦連勝中だった藤井聡太四段の記録を止めた棋士として一躍注目を集め、

ファンからは "対局室の妖精" とも♪

事前に藤井四段と他の棋士との対局戦を"見学" するという行動も、かなり驚きをもって取り上げられたのも記憶に新しいですね。

東京での対局だったので、多くの棋士が
セルリアンタワー東急ホテルに来訪していたようですね。でもこうして写り込んだのは、
さすが佐々木勇気六段です☆ウフフ。

さて、竜王戦七番勝負の第2局は、
次週10月28(土)、29(日)、岩手県大船渡市の「大船渡市民文化会館」で行われます。

皆さん、お疲れさまでした。

次回の「将棋おやつ」をお楽しみに!

(※写真出典&記事参照)
日本将棋連盟 竜王戦中継plusブログ
竜王戦中継plus : *第30期竜王戦七番勝負第1局


この記事をはてなブックマークに追加

【訂正あり】そして2日目の「午後おやつ」の時間になりました @ 竜王戦第1局セルリアンタワー能楽堂

2017-10-21 16:26:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
もしかしたら午後おやつの前に
決着がついてしまうかも?と心配で
内心ヒヤヒヤしておりましたが、
能舞台の上の対局は続いています。

そうして午後3時、おやつの時間に。
お二人には同じものが用意されました。

【※訂正】将棋プレミアム公式Twitterから訂正のお知らせがありました。おやつは羽生棋聖のみが希望したそうです。

昨日に続いてデザート4種盛りです♪

真ん中上の抹茶ケーキから、右順で洋梨ソースのパンナコッタ、ブラウニー、ラズベリーとブルーベリーのタルトフリュイ。

抹茶ケーキはムース系の仕立て?
上に鹿の子豆がのっていて和風な感じ。

生クリームと牛乳をゼラチンで固める
パンナコッタはワイン色の洋ナシソース。
ハロウィンオバケがいます☆

ブラウニーはシンプルなタイプのよう。
しっかりチョコ味が美味しいケーキ。
タルトフリュイとはフルーツタルトと同意なので、フレッシュラズベリーとブルーベリーが盛られたタルトということに。

このような盛り合わせの場合、
よく聞かれるのが「どれから食べる?」
「最初に食べたいのはどれ?」でしょうか。

さあ、皆さんだったらどれにしますか☆

【新たに写真が追加掲載されてました!】

あれあれ!? そう!そうでした!
お二人の飲み物聞いてませんよ~~!!
別注文無かったのかしら~?

おやつ、ごちそうさまでした♪

(※写真出典&記事参照)
「将棋プレミアム」公式Twitter
【公式】将棋プレミアム (@shogipremium)さんのツイート – Twitter


この記事をはてなブックマークに追加

渡辺竜王と羽生棋聖 @ 第30期竜王戦

2017-10-21 14:40:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん

竜王と聞けば、渡辺竜王だと思うくらい
竜王の印象が強い、渡辺明竜王。

タイトル戦のこのような公開対局は
今まで経験が無く、初めてなんだとか。
意外でした☆
渡辺竜王は84年生まれの33歳。
ぬいぐるみ好きな一面がある竜王です♪

午後の対局再開時も公開していたので
お客様の視線がお二人の姿に集中しています。

中継ブログさんが、珍しいアングルの
写真を掲載していましたよ~。

羽生善治棋聖の後ろ姿です。
お客様の席からは、こう見えてるんですね。

脇息に手が掛かっているのかしら?
左側に体が傾いています。

また今回の竜王戦のためなのか、
羽生棋聖のヘアスタイルがチャキッ☆
いつになく短めカットです。

羽生棋聖は1970年生まれの47歳。
もう?と言われても、まだまだ!な
バリバリ強い羽生さんでいて欲しいです。

世代が近いのでつい私情が、、☆

対局の行方が気になります。
これからの「午後おやつ」も♪

(※写真出典&記事参照)
日本将棋連盟 竜王戦中継plusブログ
竜王戦中継plus : *第30期竜王戦七番勝負第1局


この記事をはてなブックマークに追加