お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報 商品紹介
時々 将棋おやつ♪

2017年10月のお菓子講習会のご案内♪

2017-08-31 11:00:00 | お菓子講習会情報
マルグリット10月のお菓子講習会は
『ガトーバスク・オ・ショコラ』

ガトーバスクとはカスタードクリームを中に詰めて焼くお菓子。それを参考にして、チョコのケーキ生地の中にチョコレートクリームを詰めたケーキのレシピが出来上がりました!

このチョコクリームは卵を使用していません。
それに簡単! そして、とても美味しい♪
このチョコクリームを覚えたら、もう
市販のチョコスプレッドはいらないかも☆

ナッツ入りのチョコケーキ生地が
チョコクリームと最高の相性です♪

クリームを中にいれて、生地で包み込んで焼くのでしっとりした焼き上がりに!
秘密のレシピをお教えします♪♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程は10月3(火)、6(金)、7(土)、8(日)、12(木)、14(土)、15(日)、16(月)、17(火)、20(金)、21(土)、22(日)、23(月)、26(木)、28(土)、29(日)です。

※ 講習会は各日定員3名。
 開始時刻は午後1時半から、
 終了時刻は午後3時を予定しています。
 
※ エプロン、筆記用具をご用意ください。

※ 10月の講習会費は2500円(税込)です。
  試食、お持ち帰り菓子、有ります。

※ 講習会のお申し込み受付は、
  9/1(金)10時より開始致します。

※ お問い合わせ、お申し込みは、お手数を
  お掛けしますがお電話でお願い致します。

皆さんのご参加をお待ちしております♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Marguerite マルグリット

札幌市中央区南2条西26丁目2-37
    ダイアパレス円山1F
(円山クラス裏参道側出口(マックスバリュ側)から、道路を渡って南に歩いて約1分弱。
左前方にすぐ見える木の吊り看板が目印です)
※ お隣には「びいだま」さん ♪
   
TEL   011-633-7366
営業時間 10:00~18:30
定休日  毎週 水曜日





この記事をはてなブックマークに追加

菅井竜也七段が新王位に!直前の「午後おやつ」は奇跡の登場?@ 徳島「渭水苑」

2017-08-31 10:40:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
一夜明けて彼はどんな朝を迎えたでしょう。

今朝の「北海道新聞」の一面には、
昨日の王位戦の結果が掲載されました。
主催が新聞三社連合である王位戦タイトル、
北海道新聞もそのなかの一社です。

そして昨日、徳島市の渭水苑で行われた第58期王位戦七番勝負の第5局目で、菅井七段が羽生善治王位に4勝1敗でタイトルを獲得し、新王位として新聞紙面の一面を飾りました!
(上写真:我が家に届いた今朝の朝刊)

平成生まれの棋士で初めてタイトル保持者に。

昨日2日目の様子は、すでに多くの皆さんが中継ブログや報道などでご覧になっているかと思いますが、菅井新王位の対局中の勢いを実感していた方が多かったことでしょう。

(感想戦の様子)

菅井竜也新王位、おめでとうございます。
対局や感想戦、ファンの待つ大盤解説会への出演などを終えた後、受けたインタビューでは本当にうれしそうな笑顔を見せていました。

ところで、羽生王位(対局当時)が投了したのは、午後3時8分だと中継ブログ記事にありました。 そう、午後おやつ直後のことです。

投了直前の2日目「午後おやつ」は、
しっかり対局室に運ばれておりましたよ~

羽生王位の2日目午後おやつ、
「和菓子」と「抹茶」

菅井七段の2日目午後おやつ、
「フルーツ盛り合わせ」二皿に分けて。
フルーツもりもり攻撃は止まらなかった!

投了時間を思うと、出番が無かったかもしれない、奇跡の登場の「おやつ」でしたねー。

フルーツといえば、一昨日の対局1日目に
菅井七段の後援会、地元岡山の「竜棋会」の方から、検討室の皆さんへ岡山のブドウが差し入れられたと記事がありました。
後援会の熱い応援が実りましたね!

現地の大盤解説会には御二人を応援する
大勢のファンで、会場は満員御礼でした!

終局直後で、心情的には辛かっただろうはずの羽生さん(ここはあえて”さん”付けで言いたい!)、解説のお手伝いをされていたとか☆
くう~~っ☆やっぱり羽生さんだぁ!!
(写真出典:Abema Times.com 8/30)

来年はどんな対局を見せてくれるでしょう。

王位戦に携わった皆さんお疲れさまでした。
また来年!!!

(※写真出典&記事参考)
日本将棋連盟 王位戦中継ブログ
王位戦中継Blog : *第58期王位戦七番勝負第5局


この記事をはてなブックマークに追加

お昼ごはんは味わって食べてますか☆ @ 王位戦第5局2日目「お昼ごはん」

2017-08-30 12:37:22 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
12時半、お昼ごはんの時間です!

そういえば徳島は、柑橘類のスダチが特産なんですがなかなか出てきませんねー。
って昨年も言っていた記憶がありますが★
やはり酸っぱ系は、仮にメニューに載せたとしても、男性には人気がないかしら~?

では2日目両対局者のお昼メニューです。

羽生王位のお昼メニュー「松花堂弁当」
抹茶大福をとフルーツが添えられてます。
ちょっと写真が遠いナ~~

ハイ。寄って寄って。 ハイ、OK~!

菅井七段は前日と同じ「天ぷらうどん」
おにぎり二個と小鉢も同じく。

果たして、お昼ごはんをきちんと味わって食べることが出来ているでしょうか。御二人は。

中継ブログさん記事によると、
消費時間は先手羽生王位は6時間43分。
後手菅井七段は3時間55分ですって!

えー!羽生王位の残り時間、、、☆
(午前中の羽生王位)

おひる、ごちそうさまでした!

(※写真出典&記事参考)
日本将棋連盟 王位戦中継ブログ
王位戦中継Blog : 2日目昼食休憩


この記事をはてなブックマークに追加

第58期王位戦七番勝負第5局2日目「午前おやつ」@ 徳島「渭水苑」

2017-08-30 11:48:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
2日目が再開されました。
徳島の空は少し曇っているでしょうか。



10時の2日目「午前おやつ」の菓子は
昨日1日目の午後おやつと同じようなセレクトに、両対局者ともになりました。

羽生善治王位の午前おやつは
「チーズスフレ」と「ホットコーヒー」
 同じチーズ系。

菅井七段の午前おやつは
「和菓子」と「アイスコーヒー」
 和菓子。あんこ系。

でもこれは寒天系? いいえ、練りきり?!
んー、ちょっと写真が小さくて判りません。

今回は中継ブログさんの記事からの内容です。
(AbemaTV Twitterさんには、2日目午前おやつレポがありませんでした☆)

羽生王位のチーズスフレは、チーズスフレケーキですね。通常言われるチーズケーキの作り方にひと手間加える方法で、卵白を泡立ててから混ぜるのでフンワリと焼き上がるケーキです。

元々別には、メレンゲで膨らませて作るお菓子の「スフレ」があります。 焼いたスフレはチーズ味だったりバニラやチョコだったり。
冷やし固めたものは軽いムースのようなものですが、最近は作られてるのかなぁ~。

(今朝の封じ手開封の様子)
羽生王位、踏ん張れるか。
菅井七段、掴むことが出来るか。
午後おやつ、ありますよーに☆

おやつ、ごちそうさまでした♪

(※写真出典&記事参考)
日本将棋連盟 王位戦中継ブログ
王位戦中継Blog


この記事をはてなブックマークに追加

AbemaTV さん公式Twitter情報が詳しい~♪@ 王位戦第5局1日目「午後おやつ」

2017-08-29 16:53:59 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
昨年まで、この王位戦の観戦方法のひとつに「静止画像」配信がありました。

両対局者にそれぞれカメラが向けられて、隠しきれない悩める姿や、おやつを食べる姿を、私たちは静止画像から見ることが出来ました。

(昨年の羽生王位用カメラ静止画像)

今年はAbemaTVさんがずーっと生中継をしてくれるので、動きが見えてうれしいです。
時々解説が長く感じてしまうのは、私がルールを知らないからかもしれませんが☆
せめておやつの時は、前後しっかりと両対局者の様子を映していて欲しいですぅ~

そんなAbemaTVさん、おやつ、おひるのメニュー紹介がとても丁寧で、詳しくTwitterにあげてくれるのを最近知りました。

羽生王位の午後おやつ

菅井七段の午後おやつ

何処のお店の、どういう名前の菓子、
という大事な部分をしっかりチェック。
「将棋おやつ」ファンにはたまらない情報が、しっかり網羅されています!!

ちなみに中継ブログさんの記事では
菅井七段のは「和菓子とアイスコーヒー」、羽生王位のは「チーズタルトとホットコーヒー」、とまとめられていました。

特にお菓子の名前は、仏英独それぞれの言葉でつけられているのが多いので、チーズタルトでもあり、タルトフロマージュでもあるんです。
それは間違いではなありません。
だけどお店がそう売っているならその
名前で載せて欲しい、そう思うのです。

そうしたらそのお店に買いに行ったり
食べに行ったりして、注文間違わないでしょ♪

そうそう、菅井七段のおやつ。四角く見える和菓子はやはり「練りきり」だと思われます。
前に黒文字(くろもじ)があるので。

おやつ、ごちそうさまでした♪

(※写真出典&記事参考)
AbemaTV 将棋チャンネル公式Twitter
AbemaTV 将棋ch【公式】 (@abematv_shogi)さんのツイート – Twitter

(※ 羽生王位静止画像出典)
日本将棋連盟 王位戦中継ブログ
王位戦中継Blog : 2016年8月


この記事をはてなブックマークに追加