お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報  材料紹介

雪虫がふる日

2016-10-17 14:36:00 | 店 情報
今朝、家を出た瞬間から、
「雪虫」の大群に見舞われました☆

とっさに目を細め、鼻と口を手でふさいで、急いで安全圏に走って逃げました~

雪虫の白い綿毛のような部分が、顔や服にくっつくんですよ。それが取れない★
取ろうとして手でババッとはらうのもダメダメでーす!雪虫がつぶれちゃう!

飛んでいるときは(雰囲気は舞っているに近い)白い雪のように見えるんです。

道産子たちはそれを喜ぶような、また憂鬱になるような気持ちで「雪虫」と呼ぶのです。

雪虫が勢いよく舞い始めると、そろそろ街にも雪が降りますよー、というサイン★

いよいよ下界にも初雪? キャー☆

マルグリットも本格的なベイクシーズンに向けて、色々考えて用意していかなければなりません。(←遅いんじゃないかって?いやいや☆毎日毎日、いつも考えていますヨ♪)

うーむ。うーむ。うーむ。

頭のなかで、記憶のファイルを探して、
これでもない、それでもない、と
あっちこっちと走り回っている。

そんな本日です。




『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渡辺竜王先勝でおやつは? @ ... | トップ | 餡、その存在意義。存在価値。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。