お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報  材料紹介

現在進行形。

2016-10-11 15:00:00 | 店 情報
こんにちは!マルグリットです♪

数日ぶりに混雑した今朝の出勤時間。
先週までとは違い、皆さんしっかり厚手の外套を着こんでいます。朝晩の寒さがしみますネ。体調に気をつけましょう。

え、ま、そういう自分がつい最近体調を崩したばかりなので、そんな偉そうな事は言えませんけれど★ホント、気をつけましょう。

初めてシュークリームのシュー皮を焼いた時、こんなにパリパリに焼けるんだ、と多少驚いたのを覚えています。
だって、それまで買って食べてきたシュークリームの皮はほとんど、フニャフニャして柔らかいものばかりだったから。

初めてフランス流マドレーヌを焼いた時、焼き上がりはこんなにも香ばしいんだと、新鮮な感動を抱きました。
買って食べていたマドレーヌは、ふわふわ、フカフカ、柔らかいケーキだったから。

初めて洋書を見て作ったアメリカンブラウニーは、正にチョコレートそのものを食べているようで、衝撃を受けました。
ガトーショコラやガナッシュとも違うし、こんなにもチョコレート以上にチョコ感を感じるような菓子は、食べたことがありませんでした。


それらの記憶が、何歳だったときの経験かも忘れてしまいました。けれどその印象はハッキリしていて、今も作るたびに現在進行形で更新し続けているような感覚もあります☆

その感動や驚きをまた経験したくて、
お菓子を作りたいのかもしれません。

明日水曜日はマルグリットの定休日。
また木曜日にお会いしましょう♪
『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スパイスが連れてくる冬の気配。 | トップ | 酸味は必要です☆ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。