お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報 商品紹介
時々 将棋おやつ♪

3時はおやつの時間♪@ 名人戦第4局

2017-05-16 16:54:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん

岐阜県岐阜市で行われている名人戦第4局
午後3時のおやつの時間になりました。

午後3時をまわると、仲井さんたちが対局室に入って対局者の横におやつを運びます。

ウンウンと指し手を考えていた御二人も
おやつを食べる間を計っていたのでしょうか?
すぐには手をつけませんでした。

ではおやつメニューを見てみましょう!

天彦名人のおやつは「フルーツプリン」
プリンですか~~☆よおく見るとカラメルが無く、生クリームがフルーツとの仲を取り持っています。クリームプリン美味しいですよね~

天彦名人のプリン投入は、記憶するところによれば確か2015年、63期王座戦羽生善治王座との対局で登場したことがあるはずです(調べてみると第4局仙台戦で羽生王座共にプリンアラモードのご注文でした)。

そして忘れずの定番リンゴジュース。
なんとこちらも岐阜県産でした!
リンゴは岐阜県産でしたか~♪天彦名人は ”名人戦ご当地リンゴジュースめぐり” を楽しめますね。美味しいリンゴジュースは私も大好きですが、いざ買うとなると意外と高価な飲み物になるので、購入には勇気ある決断が必要。

そして挑戦者稲葉八段のおやつは、
「岐阜いちごのショートケーキ」
それにホットコーヒーを合わせて。
一緒にペットボトルの水ものっていますね。
ラベルに「十八楼」と書いていますよ~
十八楼さんブランドのお水?

にしても素晴らしい!この「いちごのショートケーキ」、もう一度写真を見て見て♪

こういうたとえは正しくないのかもしれませんが、まるで食品サンプルのようです☆
正確なカットと整ったデコレーション
美しすぎる断面に惚れ惚れします。

稲葉八段にも ”イチゴショート” 伝説☆

おやつ、ごちそうさまでした♪

(※写真出典&記事参考)
名人戦棋譜速報 公式Twitter
名人戦棋譜速報 (@meijinsen)さんのツイート – Twitter

『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リンゴジュース @ 名人戦棋譜... | トップ | 名人戦第4局2日目のはじま... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。