お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報  材料紹介

第1局 午前おやつ 2日目 @ 京都 嵐山

2016-10-16 11:27:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
札幌も朝からとても気持ちのいい天気で、サクサクっと仕事を片付けておりました。

ハッ★ 今何時!??と気付いた時は11時はとうに過ぎていて、「午前おやつ、午前おやつ!!」と慌ててしまいました~

「タイトル戦の午前おやつって、
大抵がコーヒーとかの注文なのよね 」

なーんて安心していたら昨日のアノ内容♪
たくさん並ぶのは楽しいですね♪♪
あのラインナップを見たら、今日2日目の期待度も上がってくるというものです☆

では、渡辺明竜王の午前おやつ。

桜もち、ホットコーヒー、オレンジジュース
なんとなんと!この季節に桜餅!
道明寺桜餅が出てくるとは!

そして丸山忠久九段の午前おやつ。
桜もちと、アイスコーヒー。
あーら、こっちの写真の方が大きい☆
丸山九段も桜餅? えー。えー?

なんでもこの桜餅は、対局場所になっている天龍寺の、向かいにあるお店のものらしいのです。

道産子は一年中、普通に日常に桜餅を食べている立場なので、あ~桜餅ね☆みたいな反応で終わるところですが、まさか京都で今見るとは!!京都だからこそ、季節感重視で、秋に桜餅は売っていないと思いこんでおりました!
そういえば、
渡辺竜王も丸山九段も、関東出身。
関東圏は道明寺桜餅と、長命寺桜餅の勢力図分布が、複雑で分かりにくいんです。

(今朝の様子)
子供の頃のお二人は、どちらの桜餅を食べてきたんでしょうね~、ふふふ♪

おやつ、ごちそうさまでした♪

(※写真出典&記事参考)
日本将棋連盟 竜王戦中継plus ブログ
竜王戦中継plus : 10時半のおやつ

『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第1局 2日目の朝 @ 京都 嵐山 | トップ | おひる 2日目 天龍寺の精進... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。