お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報 商品紹介
時々 将棋おやつ♪

「対局結果は?」勝っても負けても感想戦 @ 名人戦第4局岐阜戦

2017-05-17 23:22:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
度々書いていますが、将棋のルールは知らなくても観ることが好きなのは、この「感想戦」の時間があるからなのかもしれません。

第75期名人戦第4局は佐藤天彦名人の勝利となり、両者2勝2敗の成績となりました。

以下に、感想戦後に出た朝日新聞デジタルの ”掲載記事” の一部分を転載させて下さい。

『感想戦が終わった後、稲葉挑戦者は「ありがとうございました」とハッキリ言って、深々と頭を下げた。佐藤名人も、同じように、深く頭を下げていた。 勝った、負けた、だけではない深みが、伝統文化の香り高い、このゲームには、ある。(佐藤圭)』
第75期将棋名人戦七番勝負:朝日新聞デジタル

こちらの写真は「毎日新聞・将棋 公式Twitter」に載った感想戦中の様子です。
毎日新聞・将棋 (@mainichi_shogi)さんのツイート – Twitter
このような時、勝者の様子よりも、つい敗者の顔に落胆の色を探しだそうとする自分★

写真に見える清々しさは、このような対局者の姿から発せられているんですね。


最後にひとつ、カステラのお話。

昨日、スイーツ棋士として有名な本局の副立会人の糸谷哲郎八段と、同じく副立会人豊島将之八段が食べていたカステラがありました。

そのカステラは、本局の対局場になっていた「十八楼」さんの向かいにある『御菓子司・玉井屋本舗』が製造販売しているもので
この「献上かすていら」はその昔織田信長公に献上されたというカステラなんだそうですよ。
(その割りに価格はお財布にやさしい~)

さすがは岐阜。歴史がすごい。
説得力のすごさに言葉が出てこない
道産子のアタシです☆

糸谷八段は恒例の食レポも行っていました!
豊島八段も満面の笑みです♪

皆さん、お疲れさまでした。

それではまた次回の
「将棋おやつ」をお楽しみに~♪

(※写真出典&記事参考)
名人戦棋譜速報 公式Twitter
名人戦棋譜速報 (@meijinsen)さんのツイート – Twitter






『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そして夕食 @ 名人戦第4局は... | トップ | ソフトクリーム日和!ゼリー... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。