お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報 商品紹介
時々 将棋おやつ♪

羽生善治棋聖連勝☆10連覇に王手!@ 第88期棋聖戦五番勝負 第2局

2017-06-18 10:41:10 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
こんにちは!「将棋おやつ」です♪

昨日、愛知県豊田市で対局が行われていた
第88期棋聖戦五番勝負の第2局は
羽生善治棋聖が挑戦者斎藤慎太郎七段に
第1局に続いて勝利しました。2連勝で
棋聖タイトル防衛に王手をかけました。

(感想戦での羽生棋聖。以下同じ。)

同時に、棋聖タイトル「10連覇」への
記録にも近づいてきました。


斎藤七段、次頑張ろうっ!!

AbemaTV のような登録不要のアプリのお陰で、生中継の対局の様子を観られる環境が出来たのは、本当に嬉しいですね。

終局後に、両対局者が大盤解説会に登壇して、対局について話されるところや
感想戦までも最後まで流してくれるのは、
より将棋が身近になって素晴らしいです!
もちろん、このような中継ブログで振り返ることが出来るのも嬉しいかぎり♪

こんな控室の方々の様子も見れるし♪
(木村一基八段と豊島将之七段)

クレームブリュレの記憶が曖昧だったので
改めて確認してみましたら、
2013年での対局でも選ばれていました。

2013年6月22日第84期棋聖戦第2局
ホテルフォレスタでの午後おやつ
羽生棋聖はレモンティーと共にご注文。

ちなみに棋聖戦は2014年、2015年と2年間スイーツスポンサーがついておりました。
『ブールミッシュ』さんがスポンサーとなり、おやつに提供される焼菓子や生ケーキ類などを全対局用に用意していました。

ホテルフォレスタさんにも2年間のブランクがあったんですね。棋士に愛されたスイーツは忘れられていなかった☆という素敵なお話です。
2013年の時は上のラズベリーが2個☆

棋聖戦第3局は7月1日(土)、静岡県
沼津市の「沼津倶楽部」で行われます。

次回の「将棋おやつ」もお楽しみに♪


(※写真出典&記事参考)
日本将棋連盟 棋聖戦中継plus
棋聖戦中継 plus

『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホテルフォレスタの「クレー... | トップ | ディスプレイ。あれから、、、 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。