お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報  材料紹介

ホワイトサムのサムは「親指」

2017-04-18 14:45:00 | 店 情報

新しい製品カタログをもらいました。
新しい地図を広げた時のように、
新しいカタログは嬉しいですね。

「ホワイト・サム」というのは英語の直訳で「白い親指」ですが、お菓子やパンを作っている職人さんは作業中手に粉をつけますね。
手のひらから指先まで真っ白くなります。

それらの様子から転じてホワイトサムは
「菓子(パン)作り名人」の職人のことを
表す言葉になっていきました。
( ※ 欧米では”親指トム(サム)”という童話
もあり、古くから親しまれています。
サムは英語でThumb と綴ります。)

私たちのような仕事でも「ホワイト・サム」さんとのお付き合いがとても長いです。
といっても職人さんではなく、
こちらは「カタログ」の話なのですが☆

飲食・製菓製パン関係に携わる人間は必ずといって、こちらのカタログを見て道具・器具類を注文して使っているでしょう。

ケーキ型、タルト型などの菓子の型から
製パン関連の器具やチョコレートの器具。
ホイッパーやゴムベラ、口金やボールなど、ありとあらゆる道具類が網羅されています。

 新しいカタログ(感謝)

かなり分厚いカタログに見えます。
かなりの種類の製品が載っています。
そのなかで製菓製パン関係のものは
全ページのうち約4分の1を占めています。

そのなかには完全プロ用の規模の大きい
高額な製品も含まれていますので、
それを除いて家庭でも使えるサイズの製品は、それらの半分程でしょうか。

掲載しているものなかには一点だけしか載っていないものから、同じような型なのに何種類もの製品が並んでいたりする、深い森のようなワンダーランドカタログ!!

きっとまだ、私たちが気づいていない
素敵な製品があるのではないかと、
日々少しずつページを一枚一枚めくり
思案をしているマルグリットです。

次の新入荷商品は何になるかしら?
その時をお楽しみに~♪
『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もちろん全部、最後まで食べ... | トップ | 明日から名人戦第2局 @ 青森... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。