お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報 商品紹介
時々 将棋おやつ♪

名人戦第2局一日目「おやつ」@ 青森県弘前市

2017-04-20 16:25:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
第75期名人戦第2局一日目は、青森県弘前市の「藤田記念庭園」で対局中です!

お待ちかね~1日目「おやつ」の
メニュー詳細があがってきました。
午後3時にAbemaTVを観てみると、ちょうど「おやつ」が運ばれたところでした。

パクパクと食べる天彦名人、
手づかみでパクリと頬張る稲葉八段、
何を食べているのかなぁ~?と
色々想像しながら観ておりましたが、
さて?

さあ、対局者のおやつを見ましょう!

佐藤天彦名人のおやつは
「ホテルニューキャッスル」のアップルパイに、弘前りんごジュース100%。
ロイヤルダージリンティーもご注文。
弘前市内では近年アップルパイを推しているんですって♪地元産のリンゴを使ったアップルパイを出す、喫茶店のマップなどもあるそうなので、弘前にお出かけの際は是非ともアップルパイを味わってみてください♪♪♪
(この情報は「朝日新聞デジタル」さんから☆)

稲葉陽八段のおやつは
「大阪屋」のどら焼き(粒あん)と、
コーヒーのご注文でした。
この「大阪屋」さんは弘前の老舗の和菓子店で、昨年2月の第65期王将戦第4局弘前戦でも登場したお店です。郷田真隆王将(当時)がお饅頭と練りきりを召し上がっていました。

それにしても稲葉八段の手づかみの食べっぷりが良かったナー。見てて気持ち良い!
それにどら焼き皮のし~っとり感、写真からでも絶対に美味しいと言ってますよ☆
こういうのはやはり手づかみで、指先でしっとり感を感じながら食べるのが一番美味しい!
稲葉八段大正解です!!

おやつ、ごちそうさまでした♪

(※写真出典&記事参考)
名人戦棋譜速報Twitter
名人戦棋譜速報 (@meijinsen)さんのツイート – Twitter

『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お昼メニュー「けの汁」@ 名... | トップ | おやつは控室にも @ 名人戦第... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。