お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報 商品紹介
時々 将棋おやつ♪

姫路城でモンブラン @ 電王戦 第2局

2017-05-20 12:28:49 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん

お城のなかで対局が行われているので
和装の天彦叡王の後ろに見える景色に
説得力がある。ここ「姫路城」。
まさか姫路城さんも自分のなかで、将棋の対戦、それも人工知能と人間が対局していることなんて全然想像しなかったでしょうねぇ~

午前11時の午前おやつ、
天彦叡王は「モンブラン」をご注文。
そして飲み物は、オレンジジュース!?
あらっ。リンゴジュース無かった?
オレンジで良かったんですか☆

電王戦のおやつは、おやつスポンサーである「ブールミッシュ」さんから選ばれます。
中継ブログさんの取材記事によると『バターの風味の良いマロンクリームにアイリッシュミストを効かせたモンブラン』とのこと。
以上のことからマロンペーストを無塩バターでなめらかにのばしたクリームなのでは?と推測。生クリームなども使用しますが、バターに重きをおいてるレシピなのでしょう。

アイリッシュミストとは、カクテルなどにも使うリキュール類の一種ですが、お菓子作りでは、それほど出番があるというリキュールではありません。アイリッシュウイスキーにハーブエキスや蜂蜜などを混ぜて熟成させたリキュールということで、かなり個性ある風味になるのでは?と想像しました。

モンブランクリームにアイリッシュミスト。
私自身も今まで口にしたことが無いので、味についても風味についても、コメントのしようがありません★お菓子に使うには経験と、かなりのセンスが必要になりそうですよ~☆

こちらは2本手になった電王手一二さん
今日は故障なくお願いしますね!

あ!PONANZA陣のお二人の方の
おやつ報告はないのでしょうか??


(※写真出典&記事参考)
日本将棋連盟 電王戦中継ブログ
電王戦中継ブログ : *第2期二番勝負第2局

『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は第2期電王戦二番勝負 ... | トップ | 電王戦第2局 お昼ごはん @ ... »
最近の画像もっと見る

将棋おやつ&時々お昼ごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。