お菓子と日常あれこれ話 ~日々材料たちと共に~

札幌円山の小さな製菓材料店
「マルグリット」の情報案内ブログ
毎月のお菓子講習会情報 商品紹介
時々 将棋おやつ♪

7月の「将棋おやつ」♪

2017-06-29 13:46:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
近頃何かと賑やかな将棋界!
藤井くんのお昼も注目されてますね♪

7月は2つのタイトル戦が行われるので
「将棋おやつ」も忙しくなりそうです☆

(出典:棋聖戦中継plus)

6月から行われている第88期棋聖戦五番勝負は、第3局が7月1日(土)に行われます。第2局までの勝敗は羽生善治棋聖が2連勝していて、タイトル防衛に王手を掛けています。

最終局まで持ち込むことになれば、
7月中の間に第5局まで行われます。

第88期棋聖戦五番勝負
羽生善治棋聖 挑戦者斎藤慎太郎七段

※ 第3局 7月1日(土)
  静岡県沼津市「沼津倶楽部」

※ 第4局 7月11日(火)
  新潟県新潟市「高島屋」

※ 第5局 7月19日(水)
  東京都千代田区「都市センターホテル」

タイトル戦初勝利なるか?斎藤七段!
(出典:棋聖戦中継plus)

そして7月から9月までの3ヶ月もの間、
夏から秋まで行われるのが「王位戦」です。
こちらの王位タイトルも2011年の52期から6期に渡って、羽生王位が保持しています。

今期の挑戦者は新たな20代棋士の登場!
このところ勢いのある関西勢から
タイトル初挑戦25歳の菅井竜也七段です!

(出典:日本将棋連盟HP)

第58期王位戦七番勝負
羽生善治王位 挑戦者菅井竜也七段

※ 第1局 7月5日(水)、6日(木)
  三重県三重郡菰野町
 「湯の山温泉 湯元 グリーンホテル」

※ 第2局 7月25日(火)、26日(水)
  福岡市博多区「ホテル日航福岡」

王位戦といえば印象的だったのが昨年、
挑戦者だった木村一基八段(当時)が書いたこの色紙。写真に残せた貴重な一枚です。
(涙無しでは、、見れません。)
残念ながら、挑戦者木村八段(当時)の悲願は
叶いませんでしたが、あれから事ある毎に
この写真を思い出してしまいます。
挑戦者の強い気持ちを感じます。

菅井七段の強い気持ち、
羽生王位の負けない気持ち、
見つめて行きましょう!

真夏のタイトル戦、棋聖戦と王位戦、
7月の「将棋おやつ」をお楽しみに♪

(※写真出典&記事参考)
日本将棋連盟HP
日本将棋連盟

『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと入荷しました。フラワ... | トップ | 2017年8月のお菓子講習会の... »
最近の画像もっと見る

将棋おやつ&時々お昼ごはん」カテゴリの最新記事